簡単!節約!ボリューム満点!つくねお好み焼き | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

image

image

今日のレシピは【簡単!節約!ボリューム満点!つくねお好み焼き】

粉もの=節約な安易な発想のもと。
キャベツとおネギをた~っぷり入れて、お肉はちょびっとだけど(笑)
ボリューム満点なお好み焼きです


image

タレはいつものお好み焼きから一工夫 つくね風にしてみました。

それは、、、
お好み焼きソースが家に無かったから、、、
そして、いつもかっても、あまって次使うタイミングに賞味期限切れに気づくあたり、、、

ソースを新たに買うの、やめてみた。

ポイントはお出汁をちゃんととってみる事
この一手間だけでほんとうに味がグンとアップしますよ!


image

レシピ■簡単!節約!ボリューム満点!つくねお好み焼き

Cpicon 簡単!節約!ボリューミィつくねお好み焼き by シマのオウチカフェ

材料4人分 

小麦粉‥‥カップ2
出汁‥‥カップ2
卵‥‥2個
キャベツ‥‥中1/2
ネギ‥‥2本
鶏ひき肉‥‥200g
塩こしょう‥‥適量
ごま油(鶏肉用)‥‥適量
ごま油(焼き用)‥‥適量
白髪葱‥‥適量
卵黄‥‥4個
■ 出汁 材料
塩‥‥小さじ1
鰹節‥‥1パック
昆布‥‥5センチ
水‥‥450cc
■ たれの材料
水‥‥大さじ4
オイスターソース‥‥大さじ4
砂糖‥‥大さじ2
醤油‥‥大さじ4

作り方
①鍋に水を入れ昆布、鰹節を入れ火にかけ、沸騰直前で昆布と鰹節を取り出し、塩を加え、火を止め冷まします

②キャベツ、ネギはみじん切りにします

③ごま油を熱したフライパンで鶏ひき肉を炒め、塩こしょうで味をつけます

④ ①のお出汁と小麦粉を合わせ、卵2個をといて加えしっかりとまぜます

⑤キャベツとネギを加えしっかりと混ぜます

⑥フライパンにごま油を熱し、③の鶏肉を敷きます

⑦ ⑤を加え、蓋をして蒸し焼きにし、裏面が焼けたら返します 火がとおるまで焼きます

⑧タレの材料を合わせ火にかけます。とろりとしたらタレの出来上がり



★レシピ 掲載していただいてます★



■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋


オウチカフェ レシピ会は
$SHIMAのオウチカフェ
SHIMAのオウチカフェ レシピ会イベントに関してのお問い合わせは
『ホームページ'ALO_alot』のお問い合わせフォームよりご連絡ください

4名以上でのお申し込みで開催致します。 お気軽にご連絡ください