お野菜た〜ぷり つくね味噌スープ | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

photo:02


大掃除と年賀状制作に追われてま~す!
あぁ、捌けない私(笑)

こんなときは頑張れる&元気になれるゴハンがいちばーん
気持ちが落ち着いて ほっこりする お野菜た~ぷり つくね味噌スープ


ちなみに、「スープ」命名の訳がちゃんとあるんですよ~
photo:03


<材料>4人分
水800cc
だしの素 小さじ2
山芋 100g(のうち、半分はみじん切りにしてつくねに入れます)
大根 100g
人参 1/2本
しめじ 1株
椎茸 2枚
味噌 大さじ2
バター 小さじ1

つくねの材料
鶏ひき肉 150g
山芋の半分の量のみじん切り
ネギ 適量
醤油 小さじ1
塩 適量
おろしショウガ 適量

<作り方>
鍋に水を入れ いちょう切りにした人参、大根 山芋、千切りにした 椎茸
石突きをとったしめじを入れて煮ます
沸騰したら だしの素を入れます

鍋を火にかけている間に
つくねを作ります

ボウルに鶏ひき肉 みじん切りにした山芋(コレが良いつなぎになりますよ!)
みじん切りにしたネギ、ショウガ、醤油、塩を入れ
ねっとりするまで混ぜ

鍋にお団子を作りながら 入れていきます

全体に火が通ったら、味噌を加えます

そして、スープの理由はバター

お味噌とバターは相性抜群なんですよ!
お野菜たっぷりの 主役みそ汁のときは バターを1かけ入れると
コクがでて、お口もお腹も満足しますよー!

という訳て
お野菜た~ぷり つくね味噌スープ
photo:04



このおかげで パワーアップ?
午後からもがんばれたよー!!

★読んでいただいてほんとにありがとう★
ランキング参加中です!
新人ブロガー卒業!にて、全体ランキングに挑戦中!
下のバナーをポチッとクリックして
レシピ満載!素敵なレシピブログさんのページへお願いします



ついでに、美味しそうだったら(笑)
「美味しそう」ボタンもポチッとおねがいしまーす