美しく豊かに生きる。 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近読んでいた本はこちら。


美しく豊かに生きる
イナムラ・ヒロエ・シャルマ著

アーユルヴェーダ医師
大阪アーユルヴェーダ研究所所長
日本アーユルヴェーダ学会理事

など様々な普及活動を行っておられます。


初めて読んだのは2009年頃だったと思います。
当時、健康に悩んでいた私が、
中医学薬膳を学ぶか、アーユルヴェーダ薬草学を学ぶか迷っていた事があります。

結局は薬膳を学ぶことにしましたが、その頃に読んだこのアーユルヴェーダの本にとても興味を持ちました。

症状や、対処法なども具体的で、この体質の人には、この食材、運動方法、睡眠の取り方、酒の飲み方、性欲について、肌について、

など様々、具体的に書いてあるので、とても勉強になります。中医学は、陰陽五行説といって、

5つの元素で人体の構成が作られてると考えられています。
アーユルヴェーダでは3つです。

中医学と合致させて考えるのはナンセンスなのかもしれませんが、通じるところも多く、重なり合ってる部分も、ズレている部分もあります。

中医学は、元をたどればアーユルヴェーダの理論に影響されたとされていますから、似ていて当然ですよね。


私は、中医学でいう、陰血不足で、肝腎陰虚だと思われます。
更年期みたいな症状だし。
ほてりや、乾燥、目の乾燥、かと思えば最近は湿疹も多い。多分、連日の雨で湿が体内にたまってて、排出できていないのかも。脾も弱いですね。


アーユルヴェーダでいうと、ざっくりしか分かりませんが、ヴァータタイプかと思われる。
イメージは『風』

体質によっては陰虚と似たような症状も多い。
辛いもの禁忌だし。

面白い。