端午の節句にちなんだ行事食。中華献立 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は仕事の行事食。
子供の日にはタイミングが合わなかったけど、
端午の節句にちなんで中華風の献立。

端午の節句とは、奈良時代から続く伝統行事で、中国から伝えられました。

当時は邪気を避け魔物を祓う薬草とされていた「菖蒲」を、よもぎと共に軒にさし、あるいは湯に入れて「菖蒲湯」として浴し、無病息災を願ったそうです。

中国では旧暦で行なわれるそう。

{A91DFC0E-0FDF-4AAF-8A55-9D97306A8D7C:01}



○ちまき風中華おにぎり
○キムチスープ
{AE74BCED-5CF1-4E88-9CE3-3018EFA5BFD6:01}


○エビのチヂミ
○ポテトサラダ

{5DFA8BD8-D1BA-4D2B-BCD8-8D7071AFAE51:01}


○3色から揚げ(コーン、枝豆、エビ入り)
{46F78042-9278-4107-8C53-967D5D19C812:01}


○カステラ
{DC79AD0C-554B-4775-A4C4-DED170E4756B:01}



カステラは初めて作ったけど、美味しかった♡

メレンゲをうまくつぶさないように混ぜるのがこつ。材料はシンプルだったので、何度か焼き加減を気をつければOK♪

*たまご     2こ(卵黄と卵白わける)
*さとう     80g
*はちみつ  17g
*お湯          15cc
*薄力粉       68g
*サラダ油   15cc


180度で5~6分
150度で10~13分。

コンベンションオーブンにて。

家庭オーブンなら

180度10分
150度45~50分ほど。