4月の行事食料理 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、月に一度の行事食の日でしたーー。

○ちらし寿司

○クリームロールキャベツ

○春菊と春雨のツナサラダ

○わかめのお吸い物

○いちごタルトケーキ
{A6163A25-C689-4EFA-97CF-C04E1F9FB4C2:01}

{6EF0647A-0FC9-440A-ACC9-030D113B45F9:01}





今回のお気に入りはいちごタルト!!

サクッとしたクッキーのような生地に

カスタードクリームと手作りいちごジャムをのせたもの。


カスタードは生クリームを使わず、簡単な作り方に。

イチゴジャムは 冷凍カットいちごから作ったので水分が少し多くて、

煮詰めすぎると形がほぼなくなってしまうから、

さっと煮ながら、ゼラチンでゆるめにとろみをつけたから程よいプルプル感に。


美味しかった♡


生のいちごも今、安くて美味しいですよね。

今、やりたいのが

いちごのブランデー漬け。

いちごじゃなくても、ブランデーにつけたらうまくなりそうだよね☆


前回、ウォッカで仕込んだ宮崎産日向夏の果実酒も大成功で
めっちゃうまいよ☆少し甘すぎたので、飲むときにウォッカを継ぎ足して飲んでますw
{388B670C-CCD6-478F-A48B-A2567D3B1C78:01}