腰の痛み | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日からの腰の痛み。

ちょっと調べてみた。


生理前の痛みならいいんだけどなぁ~。

あんま、この痛みの経験ないからよくわからないんだけど。でも昨日の夜は少し腰を冷やしてしまったかも。反省、、




生理痛で腰痛が起こる原因って?

生理痛で腰痛生理痛の症状の一つに挙げられるのが、腰痛です。腰に走る重い痛みで動くのが辛い、とおっしゃる人も少なくありません。このように、生理中の腰痛に悩まされている人の多くは、普段から腰痛を持っているというわけではありません。生理で腰痛が引き起こされるメカニズムを知って、症状の緩和へつなげていきましょう!

生理痛の症状として腰痛が起こってしまう原因には、生理の時期に起こるホルモンの急激な変化も関係しています。

生理期に入ると、経血を排出しやすくするために、骨盤が開いていきます。その時に、骨盤を開きやすくするため、リラキシンという関節を緩める働きをする卵巣ホルモンの1種である物質が分泌されます。その働きが筋肉や腰へも影響するため、生理前から腰痛の症状が起こると考えられています。

その他にも、生理痛のもとプロスタグランジンに過剰分泌や、血行不良による骨盤内のうっ血も、腰痛を引き起こしてしまう大きな要因と言われています。また、骨盤に歪みがあると生理による腰痛を引き起こす、と指摘されています。