自然薯のかるかん | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は休日でした。
以前手に入れた自然薯を使って、
材料こだわりのかるかんを作りました
{3B0C2AE3-0096-4F8A-85F6-74CCD2115C08:01}

{AC22F126-FE6D-4AC8-B9E1-F05848FA654D:01}



山芋よりねばりが強くて弾力がすごいです。
我が家にはすり鉢がなくて、フードプロセッサーのパン捏ね用の羽で、水を足しながらこねると、
ねばりが伸びて、フワフワに膨らんでいきます。

かるかん粉と砂糖とメレンゲを入れて
蒸すだけ~。

という何ともシンプルな
鹿児島名物のかるかんですけど

シンプルが故に奥が深いですねー。

前回作ったときのほうが、フワフワ感もあったんだけどな~。難しい。

今回はパウンド型に入れて蒸した後、包丁で二つに切って、中にあんこを挟むスタイルにしてみました。

お味は、まぁまぁでした。
またリベンジしたいですね~(^ ^)


山芋
[性味] 甘、平
[帰経] 脾・肺・腎
[効能]    疲労、回復、咳、自汗、口渇、老化防止、体力回復