クリスマス食 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ。
もうクリスマス過ぎちゃいましたねぇ。

今日は職場で 行事食。クリスマスメニューで大忙しでした。
{B0057E7E-D515-43E3-9416-99FA1E70DB42:01}



・チキンドリア
・鶏肉のチーズミルフィーユ(トマトソースかけ)
・大豆と角切り野菜のサラダ
・コーンポタージュ
・シュークリーム
・カスタードプリン


を作りましたよーー。画像はプリン載ってないけど。

【チキンドリア】
鶏ささみ
ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、水、コンソメ、塩こしょう)
人参、グリーンピース(トッピング)
とろけるチーズ



【鶏肉のチーズミルフィーユ(トマトソースかけ)】
①鶏もも肉ミンチ、あめ色たまねぎ、塩コショウ。よくこねて、平らなプレートに合わせて薄くのばし、オーブンで焼く。同じ大きさを2枚作る。
②ミックスベジタブル&とろけるチーズ&卵2個、小麦粉(くっつける為)

③①の鶏肉に②をのせてサンドする。ミルフィーユ状。上にもチーズをのせ、再びオーブンで焼く
④トマト缶、たまねぎ、水、コンソメ、ウスターソース、ケチャップを1時間ほど煮詰める
⑤ソースをかけて完成


【大豆と角切り野菜のサラダ】
レモン汁100cc
塩    3g?
おろしにんにく、おろししょうが小さじ1/2
オリーブオイル   10cc
パセリ粉    小1

(大豆、きゅうり、ハム、人参)


【プリン】
卵1こ
卵黄2こ
砂糖50g
牛乳300cc
バニラエッセンス 少々

カラメルソース
砂糖40g
お湯  大さじ2



美味しくて見た目も良いものができました。



話は変わって、わたくし風邪をひいてしまいました。

今はテルミーや薬草オイルマッサージでせっせとリンパ流し中。

初期の風邪には効果あるそうです。

あと、手作りのチャイを飲んでます。