翌日のセミナー | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。


昨日、無事に神戸から鹿児島へ帰ってきました。
台風が今日は鹿児島に滞在中なので、ギリギリせーふっ。

私、結構今年はかなり飛行機乗った割に台風欠航には当たらずラッキー。

南国人間はやはり台風の影響を受けちゃうから、難しいよね。

地元の奄美や、沖縄などは毎度ですね。


先日、2日にわたる国際薬膳調理師の試験を終え、ブログに書いたとおり、居酒屋でたくさん飲んでからの~~


翌日は10時~12時 弁証セミナー
13:30~15:30 舌診セミナー

の2コマを受講。ハードです^^;
私は受けるだけだけど、同じスケジュールで夜まで飲んで喋ってた先生はもっとハード。

尊敬~。

今回はかなり濃いセミナーで深いとこまで学べて凄くお得感がありました。

やっぱ、中医学深いなぁ。面白い!!


しかも、私は試験のことで色々大変すぎて、舌診では、まさかの陰虚舌
でした。

血虚&気虚は分かっちゃいたけど、

陰虚ってー、結構きてるじゃん!
私まだ20代ですよ?

でも確かにここ数日特に目の乾燥とか口の渇き、軽度ほてりもあったかも。


ひぇー。

六味丸飲んで、枸杞&菊花茶でも飲もう。あー、潤い不足。

ついでに手が痺れたり、つまずきやすかったり。

試験のために不健康になってどうするんじゃ!(*_*)

養生まじめにやりまーす

写真は美味しいスパイスカレーのお店
photo:01

photo:02

photo:03




iPhoneからの投稿