先週末の出来事
近くに(でもないが ※自転車で1時間弱)いろいろな動物が見れる公園があったので行ってきた。
中でもウサギには餌与えokなのでキャベツ半玉持っていってきましたさ

{37583310-FFA2-4AFD-9065-BD30FB775D49:01}

そこでまぁ休日ということもあって、子供連れで来てる人らもいたんさ

そこで出会った人たちで、今時はこういう親が本当にいるんだなぁと深く感じた事があった。
こういう親というのは、私がキャベツ与えてるのを見た子供たち(推測 小学1~3年位の男女3人)が「私もあげたい!」っと私の持っていたキャベツの一部を奪い取って行きました。

それを明らかに見ていた親も「ほらそこにウサギおるぞ!」っと私に対して感謝も謝罪も無し。
子供のしたこととはいえ、強奪ですからね…
正直その時は唖然として何も言えませんでしたわ…


またその後に別の2組の親子が来ました。
こちらはまだ小学校に上がったか上がったないかくらいの男の子と女の子
(幼馴染となるのかね…異性の幼馴染て羨ましいな…)
「ウサギさん かわいい!お兄さんがご飯あげてる!」と二人仲良くやって来ました
(お兄さんは私の事のようです…お兄さんでよかった…)
「かわいいですね!」って私にも声かけて来たので、よかったらあげてみる?っとキャベツを分けてあげました。
すると少し戸惑いながらも「ありがとう」と言ってウサギさんにキャベツを与え始めました。
親さん達からも「申し訳ありません。ありがとうございます」と感謝と謝罪を頂きました。

これが育ての違いかと独身25歳の私は思ったわけです。
小さい子でも言える子はお礼が出来るし、出来ない子はある程度大きくなっても出来ないと。
そしてそれが出来る子の親はしっかりとしてる。出来ない子の親は親から出来ないっと。

正直見た目からもマナーのない親子はチャラいと言いますか、ヤンキーっぽい感がありました。

見た目・人相である程度の人って判別できますねw
まぁ私が言いたいのはこんなことではなく…願うはマナーのない親には誰もならないでくださいってことですね