GWの過ごし方は?ブログネタ:GWの過ごし方は? 参加中
お久しぶりです、詩倉です。



GWはどのように過ごされましたでしょうか?

詩倉は友人達と休みが合わず、一人で神社巡りをしておりました。神社・仏閣が好きなのです。何と言いますか、心が洗われますもので。






接客業のため仕事の弟を職場まで送りまして、それから出発。

まずは以前から行ってみたいなと思いながら伺う事のなかった久留米宗社 日吉神社へ。地元のお宮様はこちらから勘請したと聞いた事があります。基本的にお宮様と言ってるもので、その辺りは正直に申しまして曖昧なのですが……


ちなみに前日は水天宮に行っておりました。本来ならお祭りの最中で人が多いのですが雨でしたので比較的少ないかしら、と思いまして……案の定、人は少なかったのですが足元がずぶ濡れになって帰ってきましたチーン






それでも参拝できた事、御朱印までいただけた事は嬉しい限りです。






さて、日吉神社。境内は緑が多く素敵な雰囲気。写真を撮ってないのが非常に残念ですが、他の方のブログ等で様子はおわかりいただけるかと。








写真は撮っていない詩倉ですが、御朱印だけはしっかりいただいて参りました。ありがとうございます。






次は大川の風浪宮











拝殿も御庭(と言って良いのかわかりませんが)もとても綺麗でした。







御朱印もいただいて参りました。ありがとうございます。






こちらは片隅にひっそりとある『幸神社』。

糸を結ぶ事でご利益があるとかそういうのだった気がします。気付いたのが帰り際だったもので今回はお写真のみ。

ひっそりと佇む辺りが詩倉好みでした。






お次は三柱神社。こちら、立花宗茂様をお祀りしてある神社様ですね。宗茂様好きの詩倉としては是非とも行っておきたい神社様でした。

柳川です。川下りを楽しんでいらっしゃる方が多かったように思えました。川下り、良いですね。詩倉は意外と経験が無かったりします。







大きな鳥居が印象的でして、実はこれ以外に写真はございません……というより、写真を撮るという考えが思いつかないくらい楽しんでおりました。もうここにいるだけで気分が上がる、そんな状態。



いつか宗茂様への愛を語らねばなりませんねデレデレ







御朱印もいただきました。

いただいた後に神職の方と少しお話させていただく事ができました。神職の方から話しかけてくだったのですが、人様と話すのが好きなのに切り口がわからない詩倉にとっては大変ありがたい事でした。



震災の影響か、関東の方からの参拝客が多いとおっしゃっていました。詩倉は比較的近場からの参拝なのでその旨を伝えると「すごい近いですね」と驚かれた御様子。

近場って案外行かないと思うのですよね。だから今回、比較的近い場所を回っていたのですけれども。

本当はもっとたくさんお話したかったのですが、お仕事の邪魔をしてもいけませんので早々に退散。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。





最後に水田天満宮

こちらも写真はございません。ここに着いた時には暑さでぐったりしておりましたのでそこまで頭が回りませんでした。

もちろん、奥にある恋木神社にも。

さすがと言いますか、女性が多かったです。あと比較的いつもより人が多かったように思います。

その旨を巫女さんに伺ってみると「震災の影響でしょうね」との事。

筑後より向こうには行くのは躊躇われるというか、やはりその手前まで……、という方か 多かったのでしょうか?







こちらでも御朱印をいただきました。ありがとうございます。





本当はこの後に高良大社に向かう予定てしたがお財布の中身が乏しい事になっておりましたので断念。あと体力的にも。

翌日行こうとも考えましたが体力が回復せず、このGW中に参拝するのは諦めました。また次回の楽しみに取っておきましょう。






以上が詩倉のGWでございました。

それぞれの神社の神様、神職の皆さま方、楽しい時間を本当にありがとうございました。




次はどこに伺おうかと早くも考えている詩倉でした。