美術です 86 (マルセル・デュシャン②) | 四国のO(オー)氏

四国のO(オー)氏

リフォームが終わり、やれやれと思っていましたが、
これから自分でやらなければならない事が!
皆様からのとっておきのお話をお聞かせいただければと、blogに挑戦です!(今更ですが)
と、思っていましたが、美術が中心になっているようです

まずは、画像をどうぞ。

 マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp)さんの作品?で

Chessboard(Reprica)  ed850 1991

 

デュシャンは、チェスの名手としても知られていて、

チェス関連の作品も何点かありますが、

これは、デュシャンの死後、

1991年にアントワープのロニー・ヴァン・ド・ヴェルド画廊にて開催された

「マルセル・デュシャン展」の際に制作されたマルチプル。

チェス盤を模した木箱の中に、

展覧会カタログ、ブルトンとシュワルツの文章を収めた冊子、

デュシャンの作品の複製や写真等を収めたポートフォリオ、

デュシャンのインタビューを録音したカセット等が収録されている。

カセットのケースには、

1947年のシュルレアリスム展カタログの表紙に用いられた

乳房のマルチプル「触ってください」の複製がアレンジされている。

 

いろいろな物が入っていて、

楽しくなります。

デュシャンのびっくり箱!

 

美術です③に続き2回目となります。

http://ameblo.jp/shikokuno-o/entry-12223487573.html

 

マルセル・デュシャン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3