5.2ハエ釣りin吉野川 | 店長の独り言

5.2ハエ釣りin吉野川



実家のすぐ前(と言っても対岸なので車で行きますが)のポイントへ、

甥っ子と娘を連れてハエ釣りに行ってきました。


しかし、最近はハエが釣れません。

原因は、鵜らしい。

昔から鵜は居たのですが、冬場は居なかったのが年中居ます。

その理由は、暖冬のせいなのか?

一説には川の近くの竹やぶが荒れて人が入れない状態で、鵜の格好の棲家となっているとか。


冬に川へ行くと何十羽という鵜が団体で餌を採りながら流れて行ってるのと遭遇します。

他の河川でも問題になっているようですが、何か良い解決策はないものでしょうか?


釣れない理由はここまでとします。(結果は見えてる!)


この日は子供と一緒なので足場の良い舟着きの護岸から竿を出しました。


三郎の釣~リング日記

娘の格好は凄いでしょう。(笑)

祖母の農作業用の日よけを被ってます。

撒き餌をして数投で甥っ子が1匹。

しかし、谷ジャコ(大和バヘっていうのか?)でした。

その後ポツポツ釣れますが、全て谷ジャコです。

2匹ウグイが釣れただけでハエはまったくでした。


三郎の釣~リング日記

大きいのがウグイです。(死んだふりしてますが逃がすと元気に帰って行きました)


結局目的のハエはゼロでした。

あ~ハエの田楽食べたかったな~っ。

今の時期のハエは美味しいんですよね。


撮影後、獲物は全てお帰りいただきました。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村