5.1うどん打ち | 店長の独り言

5.1うどん打ち

実家での法要でお客さんにうどんを打ちました。

お客さんは25名ほど。

3kgを前日に仕込み、当日朝に麺切り、お昼に湯がきました。


三郎の釣~リング日記
約36人前。


三郎の釣~リング日記
屋外で延ばしと切りを。


此処で問題が。

屋外ですると生地がすぐ乾燥します。(風もあったせいで)

切ってさばいてる間に最後の方は半生状態に。

仕上がりがチョット心配に。



三郎の釣~リング日記
今回は丁度赤飯を蒸していたので、その後で薪で茹でました。(山内風)


これなら大量に茹で上げれます。


三郎の釣~リング日記

さすが薪は火力が強い。

いつもより早く茹で上がります。

なので一釜目は少し茹ですぎました。


しかし、評判は上々で、注文が相次ぎます。

結局、食事の席には最初の挨拶とお酌に居ただけで、後は釜に付きっきり。

おかげで、お膳には手をつけず、味見用のうどんをつまみにビールを頂いていました。


3時頃には予定の人数分がはけて、夕方うどんを目当てに来る従兄弟の分を残して閉店?でした。


お~あまりの忙しさに仕上がりの写真撮り忘れた叫び


まだまだ、これではうどん屋開業は難しい!

うどんの出来栄えは? 少し柔らかめでしたが、来てくれていた親戚が皆さん高齢(スミマセン)だったこともあって好評でしたが。(もちろん社交辞令も)

まっミニうどん屋気分を味わわせてもらいました。

貴重な経験になったので、次は本当の実力を・・・・。



にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村