四季の輪舞

しきのロンド
今日もビアンキに乗って

久々に週末にサイクリングができるチャンスが来たロンドです。

自転車に乗ったのは、3週間ぶりかな?

さてさて、「灰になる前に風になれ」が、合言葉の我々BGATS。

なんたって、50歳目前になって初めてロードバイクに乗るオジサンたち5人が結成したチームですから、あっという間にあの世に逝ってしまうので、その前の僅かな期間だけでも風と一体となって走ろうぜ、という意味が込められています。

チームを結成して来年で早や10年、私なんぞはもう還暦も目前です。

結成以来、目覚ましい活躍や活動もないまま、いたずらに時が過ぎましたが、そんなBGATSにも若いメンバーが何人も加わり、最近は楽しくワイワイとやっています。

ってことで、再来週の日曜日に忘年ライドを行うことになりました。

そこで、今日はミニベロに乗って試走に行ってきました。

集合予定は、いつもの科学万博公園の科学の門。

ここから30分ほど走って、小貝川の福岡堰にあるさくら公園で休憩の予定。

ここは自転車乗りの方が休憩ポイントにしているところで、今日も3連勝に乗ったベテランご夫妻が休憩をしていましたので、しばし自転車談義が弾みました。

初めてお会いする方でも自転車の話題があれば、お近づきできますね。なんだか犬の散歩と似ています。

休憩後、約1時間ほど走って、目的地に到着。

ランチを予定している「肉のはせ川」つくば店さんです

開店は11時。

少し早めに着いたので、開店時間まで忘年ライド当日に自転車を置けるスペースなどをチェック。

駐車場の一部に白線で囲ってある駐輪スペースがあるものの、スタンドの付いていないスポーツバイクを停めるのは無理のようです。

仕方がないので、建物の壁沿いに立てかけさせていただきましょう。

そうこうしているうちに開店時間となり、一番客で店内に。

さっそく、トリプルハンバーグを注文しました。

ライスとサラダはオプションですが、ライスとスープはお代わり自由。

2週間前には雨だったのでクルマで来て、ステーキをいただきました。

還暦目前のオジサンはライスのお代わりなどできず、満腹でお店を後にしました。

続いては40分ほど走って、つくばエクスプレスの万博記念公園駅近くにある「カフェ・バーディー」さんへ。

ここはミニドッグランがあるペット同伴可のカフェです。

バーディーとはお店の愛犬の名前のようですが、今年9歳で亡くなったとのこと。店内のあちこちにバーディーの写真が飾ってありました。

いただいたのはホットコーヒー2杯分。

保温用カバー付きのサーバーで供されました。

たっぷり飲めて、コーヒー好きの私にはもってこいです。

美味しいコーヒーを飲みながら寛いでいると、ワンちゃんを連れた家族連れのお客さん2組が来て、さっそくミニドッグランでワンちゃんたちを走らせていました。

11歳で天国に行った我が家の愛犬チャチャを想い出しました。

チャチャがいなくなってから早や4年。

ドッグランを楽しそうに走り回るワンちゃんを見ながら、我が家でも新しい犬を飼おうか、いや自分の残された寿命を考えるとやめておこうかと行ったり来たりの思想に耽っていました。

本日試走した忘年ライドのコースは、約40km程度の短いもの。

でも忘年ライドの後には長~い熱燗ライドが待っているからね、昼間のライドは早めに切り上げましょう。

メンバー諸君、熱燗ライドでは燃え上がり過ぎないように。

先輩メンバーの話し中に若手メンバーのケータイ電話が鳴っても怒らないようにね。