SHIKINAGI BLOG by ノベルゲーム・RPG・ラジオドラマ 総合創作サークル-四季凪@早稲田大学-

SHIKINAGI BLOG by ノベルゲーム・RPG・ラジオドラマ 総合創作サークル-四季凪@早稲田大学-

早稲田大学の総合創作サークル-CIRCLE四季凪-のオフィシャルブログです。早稲田大学公認サークル。メンバーによる日誌やらイラストやら雑記を掲載中。新情報やイベント情報もお知らせします。創作範囲はノベルゲーム・RPG・ウェブデザイン・文芸冊子、放送(CM、ラジオドラマ)

早稲田大学の総合創作サークル-CIRCLE 四季凪-のOfficial Blogです。
構成会員は他に日本大学・玉川大学・成蹊大学のメンバがいますです。

四季凪では①ノベルゲーム・RPG・オリジナル ②ウェブデザイン ③文芸冊子・リーフレット発行 ④放送(CM、ラジオドラマ)の四つの分野でそれぞれチームを作って活動を行っています。

ここでは日誌やらお絵かきやら雑記を掲載予定。新情報やイベント情報もお知らせします。
創作範囲はノベルゲーム・RPG・ウェブデザイン・文芸冊子、放送(CM、ラジオドラマ)等いろいろです。

早稲田大学総合創作CIRCLE 四季凪オフィシャルサイト:
http://shikinagi.com/




SHIKINAGI BLOG by ノベルゲーム・RPG・ラジオドラマ制作-CIRCLE四季凪-


Amebaでブログを始めよう!

大学生活4年間という限られた時間で作品を作ったり、自分の創作物をプロデュースする。

そのためにはなにより1つの作品をまず作ってみる、完成させるということが大事です。

 

 

その為の仕組みとして、四季凪では創設時から入会初年度のメンバがそれぞれ半年ほどをかけて作品を作り上げるようにプログラムを組んでいます。その期間、先輩たちから基本的な作り方を教わり、自分たちで試行錯誤もしつつ作り上げていきます。

 

 

個人での作成もありですが、ここはチームを組んで創作に取り組んでほしいと考えています。

個人で創作することとチームで創作する事の違いは、コミュニケーションの中での着想です。

誰かと共に創作する事と、気ままに一人で創作するでは進捗や認識齟齬を防ぐためのコミュニケーションが重要になります。

 

 

特に自分自身がプロジェクトを管理する推進する立場になると、例えば夏コミのためにシナリオはいつまでにどこまで完成させておく必要があるか。

 

それと並行して、プロモーションをどう打つか、イラストや音楽はどうなのか。四季凪の他のプロジェクトとのコラボレーションは、などなど、一人で作っている時とは異なり、いろいろな事に手を出す必要が生じてきます。

 

 

また、その必要を満たすメンバも四季凪には揃っています。

 

 

個人が興味のあること、創作したいことを行うことで、隣の誰かがやっていることとのコラボレーションが生じたり。

 

自分自身の作品が途中で失敗しても他の人との合作で復活させたりなど、多くの選択肢を選び取ることが出来る場があります。

 

 

大学生活を楽しみを見つけに四季凪の活動に参加してみませんか?

 

 

※追伸

 

勿論、早稲田・日大以外の大学の学生や2-4年生、大学院生も歓迎です。四季凪では広く扉を開いています。

 

過去には法政大学、青山学院大学、玉川大学、学習院女子大学などの様々な大学から参加しています。

 

□活動時間
毎週土曜日 1630

 

□活動場所
早稲田大学 学生会館 E309

 

□Twitter
https://twitter.com/shikinagi

 

□HP
早稲田大学 文芸創作サークル 四季凪

【新歓情報01】
いよいよこの時期がやってまいりました!早稲田大学公認CIRCLE四季凪では、新入生を募集します!ノベルゲーム、文芸誌、ラジオドラマ……これらの単語に興味はありませんか!?四季凪はあなたの”創りたい”を応援します!説明会、見学のご予約はDMまで!

もちろん、早稲田大学だけでなく今年も日本大学や法政大学、青山学院大学などの方も見学お待ちしております!

<新歓情報イメージボード>


<新歓チラシ>
200年に1度、この世のどこかに現れる『魔法の塔』。


残虐な魔女が閉じ込められているというその塔には、登りきった者はなんでも願いを一つ叶えることができるという伝説があった。


主人公は毎晩みる夢の謎を解き明かすべく、その『魔法の塔』に向かうが……。


魔物たちがはびこる塔の中を進み、己の真実に辿り着け。


早稲田大学CIRCLE四季凪の送るRPG




DL

話題です。篝です。


未だに細々と制作が続いている「青い月の下で」。

最近、シナリオに動きがあったので、モブキャラを補完してみようと思い立った↓


青鷺女構成員

女型の精霊


ゲーム画面にしてみると、やっぱり違和感が。

ゲーム用の塗りも勉強しないとなぁ、と思いが募る一方です。