今回は、日程限定の八合目プランに同行
朝7時半に東京を、新宿8時を出発し一路富士山

特にお盆の車車車もなく、途中SAによりながら10時頃,、

麓に到着ビックリマーク

そこから富士スバルラインを登って行き僕が同行する時に

必ず停まる場所で30分、体を少し気圧に慣らしてもらうため

時間調整(ただトイレがあるだけのような場所でですが…)

そして間もなく五合目に到着し、登山に必要のないものは

電車の中に置いてOK、12時に食べ過ぎないようにして集合と

告げ一旦解散。

が、しかしガイドさんとまだ連絡がつかない…あせる

しかたなしに呼び出しをかけるとなんとすぐ傍に…えっ

簡単に挨拶と打合せを済ましお客さんのもとへ

そこでガイドさんより注意事項の説明などがあり、

さぁ気合い入れて登山開始ビックリマーク


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

みなさん元気にスタートして行きます!!


ガイドさん先導でゆっくり登って行き、六合目安全指導センター

までだいたい一時間ほど

(僕が登る時とそんなに差はないかな…はてなマーク)

四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

そこからジグザグの砂礫階段…ガーン


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ
いつも通りモモをあまり上げないように登る…得意げ


見上げるとさすが週末ビックリマーク人がいっぱい!!


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ
(一本道なのでしょうがないですが砂糖から巣に帰る

アリみたい…はてなマーク)

そうこうしている内に七合目。ここから岩場スタートビックリマーク
まずここでみなさんが山小屋に着く度に口にするのが、

「え~まだ七合目!?

(皆さんは、この言葉を最高6回発することに…)

四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

画像は、八合目最初の山小屋手前ですが、こんな

感じの岩場が続くのが七合目ですショック!


八合目に着くと今度は、また砂礫道を登る感じに

なります。


八合目手前で17時過ぎ。

休憩しつつゆっくり登るのでこんな感じです。


泊まる山小屋は、吉田口の中でも一番高い位置に

あるため、八合目に入っても見えません…えっ


晴れが、富士山の陰に隠れると、くもり富士山のカゲが…


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

なんとか懐中電灯の光を借りて20時前に到着ニコニコ


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ
お疲れ様でしたビックリマーク


登って体力を使っているのですぐ夕食です。

途中、山小屋の前を通る度にカレーのにおいが

していたのでみんなも僕もカレー気分ビックリマーク

モチロン出てきた夕食もカレー!!


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

量的には、大食いの人には少し物足りないかも

しれません…

判断的にはとても難しいのですが、多少重くても

何か食べ物を持って行く(ただ、体調等の理由で

食べれないとただの重りはてなマーク

ただ、富士山の3,550mの場所でサラダまで

付くのはオドロキです!!

付いているお茶も温かいお茶と心憎いサービス!!

気温もカナリ下がってきていたので嬉しい限りですニコニコ


ガイドさんと相談して、0時半起床、1時に出発する

事に叫び(それぐらいでないと山頂御来光は、少し

厳しいかも…)


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

九合目の鳥居辺りから人の渋滞が始まり、少し

進んでは止まりを繰り返し、登っていくと後ろから

ガイドさん(うちのツアーじゃない)が、

「団体の人左側に寄ってビックリマーク個人の人や急いでいる

人右から登ってビックリマーク2列で登ってビックリマークこんなところで

止まるはずないよビックリマーク早く進んでビックリマーク

と、体力の落ちている状況なのにあおるような一言むっ

自分の連れているお客さんを早く山頂に上げたいから

さっさと登れ!!と言わんばかりの事を大声を上げ

ながら駆け上がって来たプンプン

言い方一つだとは思うが、その一言によって体調が

悪い人でも無理してペースが一気に上がったのは

言うまでもありません!!


そんなこんなで何とか御来光が頂上で見れる1時間

程前に山頂到着!!


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ


ガイドさんと暗いからわからないけどもう少し明るく

なって山頂では、晴れが見えないと判断したら下り

ますかはてなマーク体調を崩されている方もいるし…等と相談

しているうちにただでさえ混んでいるのにドンドン人が

増えていきますえっ外の場所によっては、通勤ラッシュ

の車内のようでした。


そして御来光ビックリマーク普段だと八合目から見ているのに

「うぉ~ビックリマーク」と歓声が上がるのに今回は、みなさん

無言でカメラなんか正直言って怖かった…


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

今回は、あまり長居せずに下山することにDASH!

集合をかけ、まとまって下りるのですが、人混みの中

点呼。迷子や行方不明がいないかかなり不安かお

揃っていたので下山開始ビックリマーク


山頂や下山途中ではぐれていないか、ところどころで

確認しつつ、下山して10時頃に五合目到着!!


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ
そしてガイドさんも含め、記念にみなさんで集合カメラ

撮ることにビックリマーク皆様、14~15枚お疲れ様でしたあせる


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

お盆と言う事もあり今回に限り、バスのドライバーさんや

温泉施設と調整をし、11時に五合目を出発することにDASH!


四季倶楽部旅 produce ☆ お得なツアー情報ブログ

各場所で皆さんのお集まりも良く、中央道の車車車

少なかったので新宿に16時15分、東京に16時45分には

着くことが出来ました。


皆様お疲れ様でした!!