カナダでの妊娠週の数え方と緊急入院!! | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!


生後34日目・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
育休中の旦那さんと一緒に
只今息子ポコちゃんのお世話に奮闘中です♪


早いもので生後1か月になりました!!
今は旦那さんと二人でポコちゃんのお世話をしていますが
お産~旦那さんが出張から帰ってくるまでの
しばらくの間はホント色々ありました~


Day5 Light therapyで入院


生後5日目に新生児黄疸で病院に逆戻り、
光療法を受けるために2日間入院しました。


産後翌日の夜の血液検査でビリルビン値130μmol/L、
通常は120以下ということなので高めの数値が出て
その次の日の退院時の朝の検査ではさらに上がって202!
それでもドクターからの退院許可が出たので
不安ながらも家に連れ帰りました。


生後5日目のファミリードクターの健診後
念のためにと出産した総合病院で血液検査、
家に戻ったころにファミリークリニックから電話が入り
”検査結果の数値が高いので急いで病院に戻って
治療を受けるように”と。
その時のビリルビン値はなんと470越え!
急いでエマージェンシーへ駆け込み
そのまま2晩病院で過ごすことに。


光療法中は3時間ごとの授乳でボトルでミルクを与えるため
授乳時間以外はひたすらポンプで搾乳。。。
旦那さんが不在で心細かった中
またもや友人たちに支えられましたーありがたや~o(TωT )


そんな入院生活も悪いことばかりではありませんでした。
定期的にナースたちがポコちゃんや私の様子をチェックしにきてくれ
産後2日で退院してから家では初めての育児に一人で奮闘、
食事もテキトーにしかとってませんでしたが
病院では私の食事も毎食出て(お味は・・・だけど)
それなりに栄養バランスが考えられたものだし、
ナースたちに母乳のやり方やらお世話の仕方やらを
改めて教わることもできて随分助けになった。
そして、家ではうつ伏せ寝などが心配でおちおち寝ても
いられなかったけど、治療カプセルの中にいたら安心。
産後初めて1,2時間程度だけど気を緩めて眠れたので
お産のダメージを少し回復することができました^^


そんな治療中の病院のお話や病院食などなど
またの機会にでもUPできればと思っています☆


出産レポはもう少し落ち着いてから書こうと思っているので
それまで妊娠中に書きためたマタニティ記録をUPしていきます!
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・




カナダと日本は妊娠月数の数え方が違います。
日本は10ヶ月ありますが、カナダでは9ヶ月で計算。
結局トータルは同じになるんですが。


週数の数え方は同じで
最終生理日の開始日から妊娠1日目
その週を0週目として数える。

妊娠0週 0(←最終月経の1日目)、1、2、3、4、5、6
妊娠1週 7、8、9、10、11、12、13
妊娠2週14、15、16、17、18、19、20
妊娠3週 21、22、23、24、25、26、27
妊娠4週 28、29、30、31、32、33、34
妊娠5週 35、36、37、38、39、40、41
妊娠6週 42、43、44、45、46、47、48
 ・
 ・
 ・
ってな具合に全部で40週。


月数の数え方はというと
日本は4週毎とシンプルなんですが
カナダは4週毎だったり、5週毎だったり不規則。

日本           カナダ

妊娠初期        First Trimester
1ヶ月/0-3週      Month 1/1-4 w
2ヶ月/4-7週      Month 2/5-8 w
3ヶ月/8-11週     Month 3/9-13 w
4ヶ月/12-15週

妊娠中期        Second Trimester
5ヶ月/16-19週     Month 4/14-18 w
6ヶ月/20-23週     Month 5/19-23 w
7ヶ月/24-27週     Month 6/24-28 w

妊娠後期        Third Trimester
8ヶ月/28-31週     Month 7/29-33 w
9ヶ月/32-35週     Month 8/34-38 w
10ヶ月/36-39週     Month 9/39 w

てな感じで微妙に違いまずが
病院では基本的に週数で数えてたし
日本のアプリで妊娠中の体重管理など記録してたけど
週数の数え方が同じなのでそれほど不便は感じず。



妊娠中に利用していたアプリはこちら↓↓


妊カレ

妊娠中の記録はもちろんのこと
妊活中の体調管理もできるアプリ。


出産予定日を入力すると、
自動的に自分の妊娠週数が表示され、
病院などの予定の記入、エコー写真なども
UPすることができる。


妊娠週ごとに、
*この週の赤ちゃん
*この週のママ
*くらしのアドバイス
があるので妊娠中の体の変化や
その時期の過ごし方が参考になる。
妊娠中の体重推移もグラフで見られるので便利だった。




そしてもう一つダウンロードしたのがこちら↓↓



プレママカレンダー
プレママカレンダー

妊カレの記録機能のほかに
睡眠時間や体脂肪率、食事の記録などもできる。
口コミが良かったのでダウンロードしてみたけど
たくさんある機能はほとんど利用することはなく
ものぐさのワタシには向いてなかった。
結局妊カレをメインに使っていた。



と、まぁ、日本と妊娠週の数え方が違っても
まったく問題なかったわけですが
それよりもカナダと日本で産院、健診や超音波の回数、

出産&入院時などなど、だいぶ違う点があるので
それらのお話はまた別記事でUPしたいと思います☆



ポチッと応援クリックお願いしま~す
これ↓



にほんブログ村

どうもどうもありがと~Y(>_<、)Y


カナダ滞在
2700日目ガチャピンアップ

生後
34日目ガチャピンアップ