ブログ本第二弾ができました! | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



先月末でカナダ滞在8年目を迎えました!
そして、カナダに来る前から始めた
このブログも8年目突入♪


カナダでの生活の様子を家族に知らせるために
始めたブログがまさかまさかこんなに長く続くとは!!
バンクーバーで英語生活
基本三日坊主で継続が苦手なワタシ自身が一番驚いてます。


せっかくだから記録にと旦那さんの勧めで
結婚一年目にはブログを製本化しましたが
その時の1冊におさまったのは2年半分だけー
毎年1冊ずつ続きを製本していこうと思っていたけど
編集作業が手間なので先延ばしにしているうちに
3年経過・・・
どんどん溜まっていく記事に危機を覚え
やっと重い腰を上げて日本帰省前に第二弾を編集して
日本でピックアップしてきました^^



Vol.1 / Vol.2

そんなこんなで出来上がり~
バンクーバーで英語生活




今回もタイトル文字数の関係で
既成の表紙デザインじゃなくて自作の表紙に!
出だしがバンクーバーオリンピックの記事なので
聖火塔の写真をチョイス。




第一弾と並べると字体と文字の大きさがかなり違う・・・
製本依頼してから気付いたので時すでに遅し。。



第二弾の大きな出来事は
大盛り上がりだったオリンピックイベントのお話あれこれ。




そして結婚♡




他にも、世紀の超大群のサーモン遡上で
盛り上がった年でもありました~(→これこれ
あれから4年、この前お伝えしたように
今年も産卵のピークを迎える年!(→これね



多くの出会いと別れがありました~




ブログを通じて知り合ったゆうちゃんとは
この年にゆうちゃんがバンクーバーに
遊びに来て初顔合わせ。(実際の製本の中は目隠しなしで^^)
それからは毎年日本で再会していて
この間にはバンクーバーにワーホリにも来ていた。



あっという間に月日は流れていったな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




Vol.1 / Vol.2


結婚後、ますます写真が増えたので
ページ数をケチろうと前回より
さらに画像を小さくしてみました^^;


今回も前と同じブログ製本サービスを利用

MyBooks.jp 
基本的に前と変わらない編集方法とサービス
内容でしたが互換性が悪かったのか、
字体や文字の大きさ、色が思うように
変更できない箇所がチラホラ。。
でも、できるだけ手間をかけたくなかったので
大体できてればヨシってことで
テキトーにちゃっちゃと編集作業を進め
思いのほか短い時間で作業終了!
バンクーバーで英語生活


発行日はエディターで仕上げ見本を作製した日になるので
今回は旦那さんからプロポーズされた日に♡
帰省の時期とも近かったし忘れがちな記念日の記録として。


それから新しい発見!
前はなかったQRコードが付いていた!



*かかった費用*
並製本カバーありB6サイズ / 2冊あたり
カラー446ページ(表紙、目次含まず)
印刷製本 23,924円 + カバー1,040円 +送料



消費税UP後の発注だったので前回よりその分プラス。
今回も2冊注文して1冊はお母さんへ。
高いけど、やっぱり作って良かったなぁ♪


2冊目の内容は毎日のように記事をUPしていたころで
(しかもたっぷりの写真付きで・・・)
1日に2つ記事UPしていたこともあったので
前回と同サイズで同じページ数でしたが
前は2年半分詰め込めたのに(→これね
今回は2010.02.12-2010.10.26の
たった8か月分だけ!?
バンクーバーで英語生活
まだ4年分も残ってるーーー



こうやって製本のたびに振り返ってみていくと
本当に色んなことがあったなぁ~って
しみじみしちゃいます。



何冊まで続くのかワタシのバンクーバー生活記!?
今後も毎日を楽しんでいきたと思います♪
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします
バンクーバーで英語生活


ポチッと応援クリック願いしま~す
これ↓



にほんブログ村

どうもどうもありがと~ヘ(゚∀゚*)ノ

カナダ滞在
2581日目ガチャピンアップ