南国の植物とエキゾチックな鳥たち | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



一昨日の夕方にこの冬二度目の雪が降りました!
バンクーバーで英語生活
ちょっとパラついてすぐ雨に変わってわずかに残っていた初雪をほとんど溶かしました。
最近の朝方の気温は1℃前後と着実に冬が深まっているようです。


バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
この前の週末に出かけたときのこと。
夕方近くにこちらに寄りました↓
バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
Queen Elizabeth Park
Cambie Street @ 33rd Ave.
 
バンクーバーで一番高い丘の上にある公園。

バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
昔石切り場だったところに造られたSunken Garden
(サンクンガーデン周囲より低いところにある庭園)
気温が低い日が続いた後だったので先日の初雪がまだ残っていた。
バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
Dounut #7 by Fletcher Benton USA
Vancouver Biennale

またまた出ましたー
バンクーバーのパブリックアート!
バンクーバーの中心地をはじめ、街のアチコチにこうしたアートがゴロゴロしていて
何度かご紹介していましたが
(→これこれ、これもそのシリーズの1つなのです!バンクーバーで英語生活
タイトルは” ドーナツ ”だけど、んードーナツか??

バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
丘の上からの眺め~ワタシの好きな山 The Lions
(ライオンズ)
ライオンの耳の形をした山で、うっすらと雪が積もっていた。
(以前UPしたライオンズの写真あれこれ→湖越しの絶景 / バンクーバー上空から



バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
バンクーバーを360度一望できるHarbour Centre(ハーバーセンター/→こんなとこ )や
改築して新しく生まれ変わった
カナディアンフットボールリーグ(BCライオンズ)の本拠地
である
BC Place Stadium (BCプレイス・スタジアム/→ここ )などダウンタウンも見える。
- 冬は空が白くなっちゃって写真がイマイチ(TωT) -

バンクーバーで英語生活-Queen Elizabeth Park
噴水前は結婚写真の人気の撮影場所で、夜のライトアップがキレイなところ。
バンクーバーで英語生活
この日も寒空の中ドレスを着て撮影しているグループがいた。


そしてこの公園の特徴といえばなんといってもこの半球体の建物↓
バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
The Bloede Floral Conservatory
世界に2番目に大きいドーム型の温室植物園です!
バンクーバーで英語生活
・・・っていってもたいして中は広くないんだけど。。
外を散歩するには寒かったので入ってみることに。


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
扉を入ると小さなギフトショップがあって
そのすぐ先にカラフルでユニークな形の温帯植物が約500種類もある。
バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
見上げると頭の上に大きなバナナの木!
クリスマスシーズンということで園内の木には
イルミネーションの飾りつけがされていた。
バンクーバーで英語生活


そしてそして~あちこちからなにやら鳴き声が・・・
バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
上:Green winged Macaws (アマゾン) / Carmen and Maria
左:Princess Parrot (オーストラリア) Monty
   Yellow-Crowned Amazon (南アメリカ) Casey
右:African Gray Parrot (アフリカ) / Rosie

カラフルなインコたち~生息地や名前が書かれたプレートが近くにあります!
檻もないし鎖につながれているわけでもないのにその場から逃げないインコたち
なんとも不思議だけど、これはインコの特性を利用したものらしい。


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
Blue and Gold MacawのArtくん(南アメリカ)が
大きな鳴き声をあげながら左右に揺れてコミカルな動きをしているそばで

なにやら天井を見上げる人々が・・・


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
頭の上にも大小のいろんな種類の鳥たちが~わんさか飛び回ってます~
鳥といえば、例によって例のごとく・・・


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
またまた頭の上にポトッとやられましたー
バンクーバーで英語生活 *お食事中の人スミマセーン*
前にも、Robson St(ダウンタウンのど真ん中)で信号待ちをしているときに
鳥のフンが直撃したり、新年のお参りで神
社の境内で並んでいたら頭にボトッ・・・
なんとも運(ウン)がついてる女ですー
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
さらに進むと通路のすぐ横にある木にあちらこちらから小鳥が~♪
えさ箱のほかに木の枝にオレンジやキウイがさしてあって
それを目当てに小鳥たちが集まっていたのでした。

バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
中にはこんな鮮やかなオレンジ色のや


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
なんともかわいらしい小鳥たち~
手を差し出したら乗ってくるくらいの勢いですぐ目の前にたくさんいる。


園内は熱帯雨林、亜熱帯、砂漠地帯の3つのエリアに分かれていて(仕切りはないけど)
熱帯雨林地帯ではミストが噴射されていたり小さな池では鯉が泳いでいたりと
細かい演出がされていた。


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
こちらはギフトショップ近くの砂漠エリア


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
Eclectus Parrots (ニューギニア~ノーオーストラリア北東部) Ruby and Kiwi

オオハナインコ。赤いほうがメスで緑がオスの同じ種類の鳥なのですが
見た目があまりにも違うので1870年代まで別の種類の鳥として扱われていたのだとか。


バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
Silver Pheasant(ハッカン)

こちらはキレイな色をしたオスのハッカン。
キジの仲間でメスは地味な褐色だそう。

バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory ←鳥たちについてのあれこれ
 *写真をクリックすると
 大きい画面で表示されます*
















バンクーバーで英語生活-Bloedel Floral Conservatory
ゆっくり回っても40分ちょっとの小さな空間には
南国ムードたっぷりの植物とカラフルで人なつっこい鳥たちがたくさんいて見所満載!
園内は暖かくて寒かったこの日にはなかなかいいチョイスで楽しめました。
バンクーバーで英語生活

 1518日目ガチャピンアップ
ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援クリックお願いします!
   矢印これ↓ 
矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもありがと~♪