かぼちゃの大ピンチ!! | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



この前パンプキンパッチでゲットしたオレンジかぼちゃ(→これ )で
Jack-o'-lantern(ジャック・オ・ランタン)作りました!
バンクーバーで英語生活
去年パンプキンカービングに初挑戦して簡単に彫れたので
今年もかぼちゃ彫るぞー宣言をしましたが
みなさんから期待してまーすと激励コメントをいただいて
なんか自分でハードル上げちゃった感アリアリー
バンクーバーで英語生活あちゃー
今年も楽しんで見てもらえるといいなー


ではでは作業風景から~☆

バンクーバーで英語生活-Jack-o-Lantern
パンプキンは前回のよりも少し小さくて重さ5.5kg
一年に一度しか出番のないカービング道具セット(+キャンドル2コで$3だった)
パンプキン型のスプーンはかわいらしい見た目からご想像できるように(?)
サイズがでか過ぎてかぼちゃをくりぬいた切り口から入らないという
企画倒れでありますー
バンクーバーで英語生活役立たずー


パンプキンカービングの手順~☆
①広げた新聞紙の上にパンプキンを置く
②専用ナイフでヘタの部分をくりぬく:オレンジかぼちゃはそれほど硬くないので
こんなおもちゃのようなのこぎり刃のナイフでサクサクッと簡単に切れる。
ヘタの部分はふたにするので切り口は斜めにカットしていく。
③中身をスプーンでかき出す:ずうたいは大きいけど中身は空洞で
大量の種と内側の壁に繊維がくっついている。
④かぼちゃに下書きして~ひたすら彫刻刀で彫る!


去年のジャックはたくさんの方から”怖い~” ”悪そう~”との声をいただいたので
今回のテーマは可愛げのあるキャラでいこうかと彫り始めました~
ちなみに去年のはこんなでした↓

バンクーバーで英語生活-Halloween Jack o Lantern
初代我が家のジャック / 2010年Shiki作(→製作のようすはこちら
えっ怖い??
バンクーバーで英語生活


ではでは、二代目ジャックのお披露目~☆

バンクーバーで英語生活-Jack-o-Lantern
ラブリ~
バンクーバーで英語生活
えっアップ過ぎ?
ではちょっと引いて・・・


バンクーバーで英語生活-Jack-o-Lantern
!?


バンクーバーで英語生活-Halloween Jack o Lantern
!!


バンクーバーで英語生活-Halloween Jack o Lantern
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

怖くないジャックなんてジャックじゃない!
バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活
ってことで、今年も被害者続出~


バンクーバーで英語生活-Halloween Jack o Lantern
マーケットで目に留まったGourd(オーナメンタルゴード / 飾りかぼちゃ)が
面白い形だったので使ってみたんだけど、
いやーこれがすっごく硬くて彫りづらかった。。
バンクーバーで英語生活苦笑
やわらかくしようとレンジでチンしたんだけど、ビビッテ1分だけ加熱したら
硬さそのままで熱さが加わっただけ。。で、結局力技で気合で彫りましたw
去年は30分くらいで彫れたので今年もちゃっちゃと作っちゃおうと思っていたら
そう甘くはなかった・・・今年のほうが表情が細かかったので
オレンジかぼちゃに1時間ちょっとかかって、さらにチビ×3も彫って(各10~15分くらい)
全部で2時間くらいで仕上がりました!



バンクーバーで英語生活-Halloween Jack o Lantern
Happy Halloween!!
バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活
それではみなさま
怖~くて楽し~ぃハロウィンを!


 1493日目ガチャピンアップ
ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援クリックお願いします!
   矢印これ↓ 
矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもどうもありがと~♪