やられたっ!!! | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



あ"
というまに7月は過ぎ、
気づくともうすぐ8月に突入!!!
バンクーバーで英語生活



オシャレなライフスタイルにあこがれて始めたガーデニング。
種を植えた当初はまだ涼しかったので育ちが悪かったけど、
7月に入って気温が上がり、収穫できるまでに育ってきた~~~。バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活
バンクーバーで英語生活
左:ほうれん草 / 右:青しそ


ガーデン。。



っていってもベランダガーデンです。バンクーバーで英語生活
カナダに来てからはじめに住んだ学校の寮には
ガーデンと呼べるほどちゃんとしたスペースがなく、
その後ダウンタウンのアパートではベランダはシェアメイトの部屋にあったので、
ずっとベランダがない生活をしていた。
なので、
ベランダのある部屋に住んだらベランダガーデンでもしよう!
と思い続け、やっと今年からベランダガーデン生活の開始~
バンクーバーで英語生活



といっても、
植物たちの世話をしているのはウチの旦那です。。。



まがりなりにもワタシ
日本では一般のお宅のお庭のデザインや
町並みランドスケープの設計などをしていたので、
大木から小花までいろんな植物を扱ってきました。。。
が、
小学校のとき、夏休みの宿題用に学校からドラえもんのトマト栽培キットが配られたんだけど、
収穫前に枯らしてしまって、観察絵日記は想像で仕上げた・・・
バンクーバーで英語生活
それ以来、実生活ではまったく植物の世話などしていなかった。。。
あの頃は
”広いお庭のある家に住んでからガーデニングを楽しもう♪”言い
なんて思っていたのだけど。


今はシェアではなくなって、
ちゃんとしたお庭のついている一軒家ではありませんが、
一応、自分専用のベランダができてからは
”今年こそはベランダガーデン始めたいな~”
”ハーブやベジタブルガーデンなんていいよね~
 お料理にも使えるし、お花も一緒に植えればキレイだしぃ~~~”

と、ことあるごとにつぶやいていたワタシ。
でも実際に行動を開始したのは旦那でした。
バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活
モロヘイヤ


実は旦那、
小さい頃から植物を育てることに興味があったらしく、
子供ながらの好奇心も手伝ってか、
あれこれといろんなものを育てたことがあるらしい。
もちろん、食べられるものばかりですが!
バンクーバーで英語生活



旦那がカナダに来てすぐの頃からずっと大切にしていた対の観葉植物があったんだけど、
ワタシ、寒空の中に放置してしまってその内の1つを枯らしてしまったことがある。。。
そんな、面倒見の悪いワタシをまったくアテにすることなく、
旦那はせっせと植物の世話を続け、
今では豊作~~~。
バンクーバーで英語生活

当初思い描いていたハーブガーデン・・・といったオシャレなものではなく、
ほうれん草やしその葉といった、いたって実用的なものになりましたが。



ところが、


この前朝起きたらベランダが大変な状態に
バンクーバーで英語生活











バンクーバーで英語生活


なにものかに荒らされベランダに土が散乱!
バンクーバーで英語生活




なぜか、はつか大根だけほとんどなくなっていたっ。
旦那はカラスとか鳥がつついていったのかな~って言っていたけど、
その後、ワタシは見たっ!!!!!!!!











バンクーバーで英語生活



リス
バンクーバーで英語生活


といっても、日本でよくいうシマリスの大きさではなくて、
こちらでよく見かけるのは太った子猫くらいの大きさで黒っぽいもの。
家のベランダの前には大きな松の木があって、
それをつたって普段からよくウチのベランダに来ているリスたち。
この日もいつものようにウチのベランダに上がってきたリスは
はつか大根が被害にあってから植物を部屋にしまっているウチのベランダはスルーし、
お隣のベランダに向かっていった。
少しして戻ってきたリスの口にはオリーブのような緑色の実が!!!


お隣は、ベランダの床一面だけでなく、柵にまでプランターが設置してあって、
見事なベジタブルガーデンが広がっているんだけど、
リスはそこから実を採ってきたようだった!
すばしこっくって写真がとれなかったので↑の写真は他のところで撮ったもの。。


リストいえば木の実を食べるイメージがあって、
野菜などの葉には興味がないと思っていたので、すっかり油断していた~~~
はつか大根の根の方は食べるのかもしれない
バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活
↑唯一、残されていたはつか大根。
荒らされてから放っておいているので、鉢が汚れたままですが。。。
根のほうが膨らんできてたくましく育っている。



以前にも、ベランダに来ていたリスとガラス越しに目が合って、
リスがにやりと笑っていたようにみえた。。。
とお伝えしましたが、
この日お隣のベランダから戻ってきたリスも、
”ウシシッ”
ってしているようにワタシには見えた~
バンクーバーで英語生活



リスパラダイス!ですバンクーバー!!バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活
↑はこちら からおかりしました。




カナダ滞在

1032
日目ガチャピンアップ
   ブログ村のランキングに参加しています。
                  1
1ポチッと応援クリックお願いします!

                         矢印 これ↓ 矢印
     ♥akn♥応援どうもありがとう矢印にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
                        にほんブログ村