新聞第1面にワタシ載ったよ! | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!

3月17日は、セント・パトリックス・デー

って、ことで昨日パレードに行ってきたのでその様子をお届けします!



今回も動画をUPしたので、みてね~(*´・ω・`)



 St. Patrick's Day Parade!!!

 Sunday, March 16, 2008 at 10:15 AM
 Infront of Dollin's and the Cellar

 10:15に集合したものの、パレードは11時に

 開始した。


 セント・パトリックス・デー とは

 ケルト文化の国、アイルランドの守護聖人、

 聖パトリックの命日。

 世界各国の大都市で、アイルランド人やアイルラ

 ンド系移民が集って、歌や踊りに彩 られたパレー

 ドで行進したり、典型的なアイルランド料理

 「Corned Beef & Cabbage」を食べたりして、故郷

 アイルランドとその守護聖人の命日を祝う日なの

 だそう。









 


 この日は 緑色の何かをみにつけて出かけるのが

 一般的。 今日がセント・パトリックス・デー当日

 だったので、緑のシャツや帽子・リボンをつけて

 会社や学校に行くヒトたちの姿が見られた。


 パレードのこの日は観客・店のショーウィンドー

 バスやお犬様まで緑で飾られていた! きゃー音符








 


パレードは ”サンタがまちにやってきた”  で記事をUPした、サンタパレードと同様に

白バイのパフォーマンスから始まった!


その時はクリスマス仕様だったので、白バイにはトナカイの角がつけられ、おまわりさ

んはトナカイの鼻をつけていたけど、今回は緑のリボンを首につけていた。




 




 アイルランドの伝統的な衣装と演奏が、数グループ

 続いた。 衣装も音楽もとても多彩だった。

 下の2つは その動画! にゃおんぷ














 

 アイルランドの伝統的な衣装といっても 本当にたくさんの種類があった。

 ↑これは当時の騎士だろうかニコはてな5!




 


↑これはバンクーバーの歴代のパトカー

↓こっちは歴代の救急車! (´-ω-`)キラキラ



 





 

これは アイルランドの伝統的な踊り、写真右上の中の4歳程度の女の子が

ソロで踊るシーンはとても軽やかで印象的だった。

動画をとったんだけど、データーが重過ぎてUPできなかた・・・残念・・・ぼー↓↓


 

これが主役の聖パトリックです!! 
どうして緑いろなのかというと・・・・・

アイルランドの国花は、三つ葉のクローバーに似た緑色のシャムロック。
バスや郵便局、飛行機などアイルランドでは、どこでも緑色がデザインに

使われているのだそう。 らぶ②ナルホドネ~



 

 次の日の新聞の第1面にワタシ載りました!! なっ・・・なんと!
 隣に4人の子連れの親子いて、かわいい子たち

 でひと際注目を浴びていたんだけど、そこをカメ

 ラマンは逃さなかった!!

 





緑のビールを飲むんだりするらしいんだけど、この日は極寒の中 1時間半程度パレードを

みていたので凍えてしまっていて、韓国料理の真っ赤な麺を食べて体を温めたよ~

緑のビールはまた来年のお楽しみに!! きゃキラキラ




カナダ滞在

171日目ガチャピンアップ 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ