SFCG(旧・商工ファンド)が経営破たん | 横浜投資家日記

SFCG(旧・商工ファンド)が経営破たん

 かって日栄とともに高利貸しと強引な取り立てで問題となった商工ローン大手のSFCG(旧・商工ファンド)が経営破たんしたとのこと。 社会問題となる前は、日栄と比べるとスマートなイメージもあったのだが。

 昨今の不動産業者や、SFCGの経営破たんなどを見て、改めて思うことは、大きな借金をしないと企業経営ができないような事業は、とてもリスクが高いということ。 無借金であれば、経営破たんすることもない。 リスクをとることも時には必要だが、大きな借金を背負ってのビジネスなどやるべきではないということを改めて思う。

 あと、SFCGの創業者は光通信創業者の兄貴分みたいなやつで、かってナンパ?な髪形をしていた光通信の創業者・重田に「髪形に気合が足りない」と言って、すっきりした髪形にさせたというような話を前になんかの本で読んだな。 ネットバブル崩壊について記された「ネットバブル」だったか?

ネットバブル (文春新書)/有森 隆
¥693
Amazon.co.jp