ディーワンダーランド | 横浜投資家日記

ディーワンダーランド

 四季報を前のほうからぱらぱらとチェックしようと思ったが、前のほうはあまり興味ある会社がないので、後ろのほうからぱらぱらチェック中。 ディーワンダーランドはもともとはT&Eソフトという名前で、パソコンがNECのPC9801シリーズの時代には「遙かなるオーガスタ」という当時としてはかなり美しい画面のゴルフゲームを発売していたゲーム会社だったが、その後スクウェアの創業者が筆頭株主になったり、ディズニーキャラを使ったゲームを作るとかといって「ディーワンダーランド」に社名変更したりしていたが、いつの間にかゲーム事業からは撤退して、ブランド質屋「大黒屋」がメインの事業となっていたようだ。 最近は結構いつの間にか会社の事業内容がすっかり変わってしまっている会社が結構ある。 社名変更を何度もしている会社もあったりして、「あれ?こんな会社あったっけ?」と、いうような社名の会社が結構あったりするのである。