バイト

テーマ:

フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)/


高1の娘がバイトを始めたがっています。


親としては賛成ですね。


なぜなら、僕はアルバイトからたくさんのものを学んだからです。


親以外の目上の人との接し方、社会の仕組み、お金のありがたみ等々。


娘とアルバイトの話をしていたら、


昔 お世話になったアルバイトの先輩に会いたくなって、


今月 立て続けに二人と会いました。


一人目は大学時代 約4年間バイトした池袋のお鮨屋さんの店長。


 


今でもゴルフなどで交流がある10コ上の先輩ですが、呑んだのは2年ぶりです。


もう一人も そのお鮨屋さん時代の先輩。


歳は7つ上で、弟みたいに可愛がってもらいました。


会ったのは実に約20年ぶり。


 


この二人のお陰で、あか抜けたというか、大人と対等に話せるようになったというか。


今でも 追いつけないカッコイイ兄貴二人です。


さて今週のラジオのテーマはアルバイト


皆さんにとっての「人生初めてのアルバイト」って、何ですか?


僕は近所にあったゴルフ練習場の球拾いです。


夜8時半くらいにゴルフ場に行き、営業時間終了とともに芝に出て


トンボで数箇所に集めたボールを手でひたすら拾い、


ボール洗い機まで運んで流し込み、洗われて出てきたボールを籠に入れます。


だいたい1時間くらいで終わってしまいますが、結構な肉体労働ですあせ


当時高校生だった僕らの時給は600円。


一日1時間のバイトなので、週に4000円前後にしかなりません。


それでも高校生ができるバイトの種類は当時少なくて、


週に4000円でも、学校帰りの寄り道には助かっていたので、


2年くらいは続けたんじゃないかと思います。


何よりこのアルバイトにより、一生の友達ができたことが大きいです。


バイトはお金以上に得るものがたくさんありますよね。


あなたが今までやったアルバイト。


こんなにたくさんの種類やりました、とか、


こんな変わったアルバイトをやりました、とか、


そのアルバイトで素敵な出会いがありました、とか、


アルバイトをやったお陰で身についたもの、とか。


アルバイト絡みのことなら何でもオッケーです。



ちなみに僕はかなりの種類のバイトをしましたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さっき書いた「ゴルフ場の球拾い」から始まって、


ファミレスの皿洗い、たこ焼き屋さん、クレープ屋さん、ビル清掃、


鮨屋の板前、蛍光灯の交換、野菜の配達、2tトラックでのルート配送、


冷凍倉庫での品出し、ゴルフ場のキャディ(一日)、キャバクラの店員、


キャバレーのショーの司会、家庭教師、交通誘導員、ドトール、カレー屋・・・。


ここに挙げただけで17種類。


たぶん忘れちゃったのもあるから20くらいはやったんじゃないかなぁ。


ラジオを本格的に聴くようになったのは、2tトラックでのルート配送中です。


ほとんどが高校生、大学生時代にやったものですが、


アルバイトでの上下関係、大人の世界に触れることによって、


就職したときにスムーズに組織に入っていけたんじゃないかと思います。


今週のラジオのテーマは 「アルバイト


もちろんテーマ以外の事でもオッケーっす。5月27日金曜日に会いましょう!



パソコン、スマホから簡単に聴けます。


聴き方↓


「リッスンラジオ(リスラジ)」のアプリ(無料)をダウンロード


PCの場合 http://www.simulradio.jp/


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:20 生放送


たくさんのアクセス、お待ちしてマース!(^O^)/

AD

新記録

テーマ:

フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)/



いい季節ですね~。


外で食事する時は思わず、オープンエアのテラス席を選んでしまいます。


さて、今週のオンエア日20日(金)は、


世界の王さん、王貞治さんの誕生日なんですね。




いまでこそ、西武ライオンズ命、アンチ巨人(最近では公言)の青木孝太郎ではありますが、


野球がこれほど好きになったのは、


やはり王さんの3打席連続ホームランをテレビで見て興奮した瞬間からだと思います。


あれはまだ少年野球チームに入団する前の7歳くらい。


テレビで王さんがその日2本目のホームランを打った時、


台所で夕飯の支度をしているおふくろに「王がまた打ったよ!」といいに行きました。


そして次の打席でまたホームランを打つと台所に大興奮でダッシュ!


「おかぁさ~ん!王が!王が!また打ったよ!これで3本だよ!」と。


この記憶、鮮明に残ってるんですよねぇ。


以来、野球観戦をせがみ、年に3回ほどかな、後楽園球場に連れて行ってもらってました。


すでに756号の世界新記録を達成した翌年1978年。


僕は小学校2年だったと思います。


節目の800号ホームランに王手をかけた8/29、夏休みも終了間近の後楽園球場。


おふくろと見に行きました。


2階席からいくつもぶら下がる大きなクス球。


ホームランが出れば、その全てがハジけて、紙ふぶきが舞う。


そんな光景をドキドキしながら想像していましたが、結局不発。


今ではおふくろも西武ファンで、親子で西武ドームに出かけますが、


あのクス球がぶらさがる球場の雰囲気は、今でも良く覚えています。


ちなみに↓の写真は756号達成に時に割れたクス球。




さぁ、今日は数々の記録を打ち立てた王さんの誕生日ということで、


テーマは「あなたの新記録」


あなたが持っている自慢の記録、勲章。


かつて甲子園を目指していて、準決勝まで進んだ、とか。


陸上の長距離で当時の市の記録を塗りかえた、とか。


学校のマラソン大会、球技記録会での遠投記録。


もっと身近でもいいですよ。


禁煙をはじめてすでに最長の8ヶ月を記録。


週に2回の休肝日を作って3年をマーク。


結婚して肥えてしまって、自己最重量の90kgを超えてしまった。


ゴルフのラウンドで70台を切るスコアを記録。


自己最長の彼氏以内歴5年を更新、などなど。


僕の目指す新記録は、草野球出場試合年間30。


司会本数年間110の新記録超え。


東京からぱるるん通い20年超え。


こんなとこですかね。


皆さんが誇る記録、くだらない記録、目指す新記録。


たくさんのアクセス待ってます。


パソコン、スマホから簡単に聴けます。


聴き方↓


「リッスンラジオ(リスラジ)」のアプリ(無料)をダウンロード


PCの場合 http://www.simulradio.jp/


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:20 生放送


たくさんのアクセス、お待ちしてマース!(^O^)/

AD

決戦!

テーマ:

フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)/


さて今週の放送日(5/13)は、


宮本武蔵と佐々木小次郎が 巌流島で決闘した日なんだそうです(1612年)


山口県下関市に実在する巌流島(正式名称=船島)には、


二人が剣を構えてまさに闘わんとする銅像が建っていたり


毎年ゴールデンウィークには観光イベントとして、


武蔵と小次郎の決闘シーンが再現されたりするそうです。


司会者もやればプランナーもやるしラジオDJも全力の青木孝太郎日記


さて僕らにとって「決闘剣」なんていう物騒なものは縁がありませんが、


仕事や趣味・スポーツの中でちょっとした「大一番メラメラ」はありますよね。


僕にとっての大一番は、


絶対に失敗が許されない「結婚式の司会」そのものが、毎回毎回「大一番」ですね。


さて、皆さんはどうですか?


今週のテーマは決戦、大一番、勝負どころ


草野球での初先発、初打席。


彼女への告白、プロポーズ、相手のご実家へのご挨拶。


日々の成果をみせるマラソン大会出場。


社内でのプレゼンや発表。


司法書士や宅建、英検などのテストや検定試験。


運転免許の卒業試験、アルバイトの面接。


ご自身じゃなくてもいいですよ。


例えば息子さんのサッカー大会や、娘さんのバレエの発表会など。


皆さんの身の回りの「決戦、大一番、勝負どころ」を教えてください。


パソコン、スマホから簡単に聴けます。


聴き方↓


「リッスンラジオ(リスラジ)」のアプリ(無料)をダウンロード


PCの場合 http://www.simulradio.jp/


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:20 生放送


たくさんのアクセス、お待ちしてマース!(^O^)/

AD

I LOVE ドリカム

テーマ:

フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)/




今週のオンエア日 5/6は、吉田 美和さんの誕生日


ということで、テーマはI LOVE ドリカム


1989年にデビュー。


以来、活動27年でシングルリリースは52枚。


2ndアルバム「LOVE GOES ON・・・」で初の100万枚を売り上げると、


3rdアルバム「WONDER 3」でもミリオン。


4thアルバム「MILLION KISSES」から


8thアルバム「LOVE UNLIMITED∞」まで 売り上げ200万枚以上。


中でも1992年の5thアルバム「The Swinging Star」では、


オリコン史上初の300万枚超。


誰もが認める日本を引っ張る女性ボーカルユニット 「ドリカム」。


あなたが一番好きなドリカムナンバー。


あなたがカラオケで歌うドリカムナンバー。


このドリカムナンバーを聞くと、、、


あの出来事を思い出す、あのドラマを思い出す、あの人を思い出す。


今週の金曜日は たくさんのドリカム曲に囲まれて過ごしましょう!


最低でも、10曲以上はかけますからねぇ(^O^)/ お楽しみに!



パソコン、スマホから簡単に聴けます。


聴き方↓


「リッスンラジオ(リスラジ)」のアプリ(無料)をダウンロード


PCの場合 http://www.simulradio.jp/


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:20 生放送


たくさんのアクセス、お待ちしてマース!(^O^)/

昭和

テーマ:

フライデー・ブランニュー・クルーズを聴いてくださっている水戸の皆さん。


そしてネットラジオでお楽しみいただいている全世界の皆さん!


いかがお過ごしですか?(^O^)/




フェンシング男子銀メダリスト 太田 雄貴選手と、


元 体操女子日本代表の田中 理恵さん。


お二人とも2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致チームだっただけあって、


お話が本当にお上手で、堂々としてる!


夏のリオデジャネイロ五輪が楽しみになってきた≧(´▽`)≦




さて、今週のラジオのオンエア日 4/29は「昭和の日



2006年までは「みどりの日」だったんですが、


2007年から「昭和の日」として、GWのオープニングデイとなっています。


その趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、


国の将来に思いをいたす」としています。


ということでラジオのテーマは昭和


あなたにとっての昭和。


昭和と言って思い浮かぶ出来事、事件、スター、映画、テレビ、歌、スポーツシーン。


僕は昭和を17年、平成を28年 生きてきたので、


生まれと育ちは昭和、大人になってから平成、、、


ということは、やっぱり「昭和人」ということになるんでしょうか?


僕がすぐに思い浮かんだのは


やっぱり王さん。



今ではすっかりアンチ巨人となってしまいましたが、


野球が好きになったきっかけは王貞治に間違いありません。


756号の世界新記録や、800号ホームランは記憶にあります。



続いて、マジンガーZ。



僕の中でこの主題歌を超えるアニソンはありません。



そして「太陽にほえろ」


当時、銀玉鉄砲を片手に、刑事ゴッコしましたね。


大好きな刑事は岩城創さん演じる「ロッキー」



さぁ、みなさんの「昭和」を教えてください。


4/29「昭和の日」は、昭和に浸りましょう!


ご自宅のパソコンやスマホでも聴けますよ。


PCの場合 http://www.simulradio.jp/ → 茨城「FMぱるるん」。


スマホの場合「リッスンラジオ」のアプリをダウンロード。


「フライデー!ブランニュー・クルーズ!」(金)7:00~13:20 生放送


メールは fm762@fmpalulun.co.jp