何かやった方が良いと思うのは、私が | ゲーム脳一歩手前

何かやった方が良いと思うのは、私が

この記事は、2月13日の午前1時頃に一度更新したものを分割し、


手を加えて修正したものの一部です。


色々とよく分かっていないイタイやつが何か書いてるなーって感じで


てきとーに読んでください。


あと、なんか見た覚えのある人にはほんとごめんなさい。m(_ _)m



----------------------------------------------------------------------



昔は自店オリジナルのイベントをやったこともありました。






まずはじめに、少し関係無い話を。


以前私がゲーセンに足しげく通っていた頃、


そこの店員さんと相談、協力してメーカー非公式のゲーム大会を行ったことがあります。


あるゲームが稼動開始から時間も経ったこともあって地元では廃れ始めてた頃、


参加者全員から2プレイ分のお金を参加費として徴収して店側に渡し、


イベント終了まで筐体とスペースを貸してもらったことがあります。(開始から終了まで2時間ちょいぐらい)


これは元々、私以外の人がやっていたイベントをマネして開催したものです。


そのあと聞いた話ですが、その参加費だけでもその頃のその筐体の売り上げとしては


良い方だったそうです。


まあ数ヵ月後にその筐体はその店から撤去されたんですけどねw





そしてそのゲーセンでのイベントをやった2年後(?)ぐらい。


まだDS用プロアクションリプレイなどが発売されていない頃(だったと思う)に、


うちの店で『おいでよ どうぶつの森』のアイテム交換のイベントをやったことがあります。(私の提案で)


内容は、イベント日より前に前もって参加登録しておいてもらい、


その時にある程度の欲しいアイテムと、交換に出しても良いアイテムを


紙にいくつか書いてもらっておく。(むらの名前とプレイヤーネームも)


当日にコルクボードにその紙を張り出してお互いに相談、交換してもらうというもの。


実際は初対面の子ども同士がいきなり話しかけ合うのは難しいので


最初はそこで店員が潤滑油となって上手くまわす必要があるのですが、


回り始めればあとは子ども同士で仲良く交換してました。(^^)


あと、うちの店にはDSステーションが無いので


あらかじめ他店のDSステーション設置店まで私が自分のDS本体とどうぶつの森を持って行き、


そこでのすれ違い通信でしかもらえないアイテムを大量にもらっておいて


それらの配布も行いました。(個人的なコレクションも多数)


参加者は比較的近所の子どもたちばかりだったので、


DSステーション限定配布のアイテムはとても喜ばれました。


もちろんイベントは非公式のものですが、告知期間は短かったものの


10名ちょいぐらいの子どもが集まってくれて、参加者にはとても好評でした。


そう、参加者には。orz




ゲーセンでのイベントと違い、このイベントは参加費などはもちろん取れない、


時間と場所(スペース)と人件費だけがかかるもの。


さらに、その日の売り上げに直結しなかったことで、それ以降のイベントの開催を


店長は許可してくれませんでした。


私の考えでは、イベントは当日の一時的な売り上げを目的とするものではなく


(それを目的にしても良いとは思うけど、実際は厳しいと思う)、


定期的に継続して集客アップ(固定客の増加)を目指すものだったので、


できることならコストと結果を見比べながら続けていきたかったんですけど。


新聞折込チラシを出すよりは遥かにコストも少なくて済むし、


それで集客が上がるんなら良いんじゃないかと。


(あと、”『どうぶつの森』のイベントとなると参加者は自然と子ども達になるので、


狙いはその保護者の方たち。


『子どもが店の常連さんになってくれれば年末年始はその保護者の方に期待が持てますよ”ということを


最初に店長にこの企画をプレゼンした時にも伝えた(そうでも言わないと許可しない)のですが、


それも伝わってないみたいでした。orz)


ただ、どうぶつの森のイベントに参加してくれた子どものお母さんの1人は、


その年のクリスマスにプレゼントを買いに来てくれました。


たった一人の例ですが、こういうこともあるのを知ってください。


重要なのは『どうせうちの店小さいから』とか言って何もやらなかったら何も変わらないということ。


『できない』とか『やらない』では、『売り上げが上がるかも知れない』という可能性も潰しているわけで、


週末でも店が暇になるようならイベントに限らず、何かやらないといけないのでは?と思います。


そんなことを考えるのは私がバカだからでしょうか。