おそらく閉店する原因のひとつ?② | ゲーム脳一歩手前

おそらく閉店する原因のひとつ?②

お客様から取り寄せを頼まれた場合、


商品が入荷して電話で連絡する時の、お客様の都合の良い時間帯を聞いておくのが


店のマニュアル・・・ではなくて、私の自分ルール。


自宅、または携帯の留守電にメッセージを入れといてくれたら・・・という人もいますが、


そうでない人もいるのでそういうことを一応聞くようにしてます。


店のマニュアルにできないのは店長に反対されたからです。(めんどいんだってさ)




今日、あるお客様の取り寄せ商品が到着したので


そのお客様が言った通りの時間帯の”午後6時以降”に電話をかけようと思って


”お客様に電話連絡するものを置く場所”みたいなところにその商品を置いていたら、


午後5時過ぎ(5分ぐらい)にその商品がその場所から消えてました。


見た瞬間、『あー、またやりやがった。』と思いました。


うちの店長は、たとえお客様が『午後6時以降に電話して欲しい』と言っても関係なく、


高い確率でお客様の希望の時間帯を無視して早くかけます。


理由は『お客様が電話をかけられても良い時間帯を聞く』というマニュアルが無いのと、


店長の感覚がおかしいからです。


一応補足しますが、店長は今回もその商品を注文したお客様が


6時以降に電話をして欲しいと言っていたのを知ってますし、


その商品自体にも『6時以降にTELする』と注意書きのメモを貼ってます。


とにかくうちの店長は相手の立場になって物事を考えるというのが全くできないので、


6時以降とお客様が言ったら6時以降に電話をかけないといけないということが


マ・ジ・で・分かりません。


こちらが『それは間違ってるんじゃないですか?』的なことを言うと


小学生みたいに『連絡ついたんやからええやんか!』って言います。


今まで言っても聞く耳持たなかったので、今さら言っても考え方が変わるはずもなく、


私は今日も内心呆れてました。


よくこんな人が店長やってこれたなぁと本気で思う。血縁って偉大。