グチ | ゲーム脳一歩手前

グチ

<29日13時頃に一部修正しました>



忙しい。


ただそれだけの1日。


近くの中学校は昼過ぎに学校が終わったらしく、3時ぐらいから店が込み出す。


結果、今日(29日)発売の商品の準備が進まない・・・。orz




今日はDS『レイトン教授と悪魔の箱』、PS2『戦国BASARA2 英雄外伝』、


PS2『SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ』などなど、


注目タイトルがいろいろ発売予定。


うちの店で一番期待しているのはレイトン。


まあ今日発売のソフトで在庫が余りそうなのは無さそうなので、


心配するとすれば品切れによるチャンスロスでしょうか。


むしろそんな状況になってみたいですね。


ちょっと捨て鉢?


でもそれには理由があります。


以下は私のグチで駄文極まりないので、反転しておきます。










ここのところ、店のDSとWiiのソフトが余り気味。

店長が商品を取り過ぎてるのが一番の理由。

ネットでいろいろ見てみると全国的に売れてないソフトがうちの店でも売れてなくて、

それを見て店長が『しょうがない』と言って誤魔化す、の繰り返し。

DSやWiiがこれだけブームになって、ゲーム屋の店長さんは押せ押せだと思ってるのでしょう。

そんなわけはない。

そろそろ眼を覚ました方がいい。



Wii『スーパーマリオギャラクシー』。

仕入れ数を決める時に『マリオサンシャインの時と同数か、それ以下』という私の意見は

『何それ?』的に却下されました。

Wii『マリオストライカーズ チャージド』の時も同様。

店長はWiiがブームだからGCの時より売れる、と。



ソフトの発注数は、プロモ映像も無い段階で、ほぼ画像と文字での説明のみで決めることも多い。

マリオゲームの売れ方は読めないことが多いけれど、

『マリオストライカーズ チャージド』は説明を読んでも売れるという要素を見つけられませんでした。

このゲーム、GC版から絶対退化してるよね。

文字での説明だけでもそれが伝わってくるぐらい。

この辺の感覚を店長に分かってもらいたいんですが、いかんせん伝わりません。

『マリオギャラクシー』も私は買ってませんが、皆さんはどうでした?

私は画面を見ても、GC『スーパーマリオサンシャイン』の方が良い出来なのでは?と思います。

ニンテンドーDSが発売されて結構経ちますが、いまだに

”DSの良いところはタッチパネルを使った直感的な操作が可能なところ”

というイメージが強く、最近でも『勘違いしたソフトがまた出たな』と感じることがあります。

同様に、Wiiも『Wiiの良いところはWiiリモコンを使った直感的な操作が~』って、

もうええっちゅうねん。(ーー)

つまり、その辺のことが分かってない”ゲームのウリ”を勘違いした操作性や

ゲームシステムのゲームは売れませんよ、ってことです。

これは別にDSやWiiに限ったことでは無い、当たり前のこと。

なのに、ブームということで勘違いしたゲーム屋の店長や仕入れ担当者が

勘違いした発注数を出し、メーカーがその数に答えて出荷する。



市場に余る → 特価処分 → 売れない → 繰り返し ・・・・・

もうね、何考えてんのかと。(--)





ブームだから多めに仕入れるんじゃなくて、商品力があるかないかをきちんと考えましょう。

不良在庫が増えて処分価格で販売するより、チャンスロスの方が絶対軽症。

中古ソフトを取り扱ってる店なら、新品はある程度の数だけ取り扱って

中古でチャンスロス分を取り返す!ぐらいでいいと思う。

ま、実際これを店長に言ったら、私クビですけどねw

でもうちの店長の、自分ので発注数決めて在庫余らせて、

他の店が\2,980とかにしてるマリオストライカーズを

販売価格が四千円台のままで『売れる売り場を作って』というのは

理不尽だと思う。




そして、もうすぐ発売のWii『Wii Fit』。

おそらく初週販売数は結構な数になると思います。

年内も売れるでしょう。

でもCM効果だけだと思います。

体験してもらえれば少しは違うんだろうけど、商品的にそれも無理だし。

冷静に見れる人なら、『すぐ飽きそう』、『あれなくても運動できるよね』と思うはず。

それにバランスWiiボード対応の別のソフトを早々に発売しないと

来年は中古としてかなりの数が戻ってくるのでは、と感じています。

CMでどういう商品か全く伝わらなかったDS『マジック大全』と同類の、

年末の一発屋的な商品、というのが私の意見です。

そして、店の在庫が余らなきゃいいなと。

だってクリスマスプレゼント向きの商品じゃないのに12月発売って、考えられない。

もっと他のソフトあるだろ、任天堂さん・・・・・。orz





※一応、うちのブログの右側の『個人的な注目商品いろいろ』は

私にお金と時間があれば買いたい、やってみたいと思う商品を載せています。

マリオギャラクシーはマリオってことでちょっとやってみたかったので載せてました。

だから『Wii Fit』は載せてません。

だって、死んでも買わないものw