毎度おおきに
桜咲く京都、気温が20℃近くまであがり、過ごしやすい。
市バスも混んでいますね。




今朝は仕入へ。
道のりはアップダウンが激しいので、ロードではなくMTBです。
ロードに比べ、車体は明らかに重いですね。




最近はバイクトレーニングについて少しずつお勉強。
私は脚の筋力が弱く、どちらかと言えば回転数で勝負するタイプだと思います。





いわゆる重いギアを踏む力が弱いのかなと感じています。
体重も53kgと軽めです。





経験者の方に、どちらを鍛えれば良いのでしょうか?と、
当たり前の質問をしたところ、「そんなもん両方やわ」と。 納 得 。




太腿には、土曜日のトレーニング疲れがまだ残っています。
仕入の往復程度では、たいしたトレーニングは出来ませんでした。




さて、産地ではアスパラガスが最盛期。
昨日の第10回ココロの素美人で作らせていただいたサラダにも使用しました。
緑と紫、鮮やかな2色のアスパラガスです。







表面の紫色はアントシアニンの色素を含んでいます。
熱に弱いので、火を通すと濃い緑色に褪せてしまいます。




収穫した直後は、みずみずしいので、生で食べていただいています。




アスパラは指で押して折れる先端部分が筋っぽくなく、
生での可食部分と私は判断しています。




残りの根に近い部分は、刻んでスープにでも。




生で食べるということは、
「「マスター、いっさい料理してないやん・・・」」
と、いうことになります。




「畑(土の中)で料理するんです」
と、説明します。



最後に4月のカレンダーです。
今のところ、休業日はありませんが、どこかで昼間一日休んで、
草刈りをするつもりです。まだ未定です。