昨日わたしが通りがかった時にまだ元夫が起きていたので

「ねぇ」

「ん~」

「私自己破産するかも」

という所から会話が始まった。

金はあるところにはあるけど無いところには笑っちゃうぐらいない。

会話の流れで私が「この部屋の家具や電化製品だって私が今ローン払ってるんだから家賃代わりよ!」

と言ったら、元夫は『可哀想だから置いてやってる元嫁』に言われたのがイタくショックだったのか殴られるかな~と身構える程度に息を切らして怒りを押さえている様子。

いきなり自己破産したよーだと問題があるだろうから報告したのに、なんで話長いんだろ?と、ぼんやり考えながら受け答えしてたら、『私のお母さん』に話を聞くと言い出した。

「別に~好きにすれば?(私より辛辣だけどね)後悔すると思うけど」

かけて家具のローンとかの話をした瞬間元夫固まる。

後に母に聞いた所「うちの子がそこにいるから払ってるだけで出るんだったら名義変更してもらうわよ?なんでうちが払わなきゃいけないの?」

離婚の原因を作ったのは元夫、離婚を承諾し新しい男とうまく行かなくて(実家はもう既に問題外)戻った私は事実上の家賃を払っているから堂々としているのだが、彼の中で『可哀想だから置いてやってる』がガラガラと崩れ落ちた。…私よりひどい言葉で…。バカだな…誰に育てられて口が達者になったと思ってるんだ…(´・ω・`)

まして相手は元夫を他人と認識している我が母である…何回か優しかったのは私がここに住んでいることに文句を言わなかったからだぞ?

私は元夫だからある程度オブラートに包もうとするが、うちの母は刃向かったら容赦ないぞ?

しかもトドメに生活費関連は可哀想だから少したすけるつもりだったけど?位の上から目線だ。

肩を落としきって電話を切った元夫に「なんて?」って聞いたら前述の事を話したわけだが…容赦ないな母上と思いつつ、「こちらの言い分に反論の余地は?離婚の原因を作った元旦那さん?ローン分今ここに耳そろえて出してくれるんならすぐ出てくけど?」

離婚の慰謝料は原因作った元旦那と男作った私でトントンで話はついてる。

哀れ元夫は味方と思っていた元義理の母に冷たくあしらわれて私に優しくなりましたとさ。

…どんな親だって最終的に一人っ子の私の味方になるのがわかってたからどんな夫婦喧嘩にも介入させなかったのに…甘いんだから┐(´ー`)┌