久しぶり(というほどでもない?)に

パソコンからです。


次男が学校で自分の小さい頃のことを

おうちの人に聞いてくるという宿題があり、

写真もいるので

夫に仕事用のパソコンを持って帰ってきてもらったんです。


やっぱりパソコンのほうが使いやすい。。。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


次男の宿題に

生まれた時から1歳、2歳、3歳・・・・と

写真がいるので

久しぶりに小さい頃の写真をたくさん見ました。


次男はもちろん長男も小さくてプクプクでしたキャー

最近プチ反抗期の長男も

わがまま次男も

こんな時期があったなぁ~ってにっ


子どもが大きくなるのは本当にあっという間ですね。


そんなことを思いながら写真を見ていたのですが・・・・

次男の0歳~1歳3ヶ月くらいまでは

ホッペが真っ赤で

写真で見てもよくわかるくらい荒れています。。。。


8ヶ月くらいで食アレはわかったので

離乳食はアレルゲンのものは除去していました。

でも、母乳からの移行までは

その当時かかっていた病院では指導されていなくて

私も知識がなく、

私が除去していなかったんです。


1歳3ヶ月で卒乳して

ホッペが綺麗になってきてから

もしかして母乳からの移行があったのかも・・・と気づきました。


8ヶ月で食アレがわかった時点で、

それかもっと早い時点で

私も除去していれば

次男のアレルギーはもっとマシだったかも・・・・

もっと早くに解除できるようになっていたかも・・・

とすごく考えた時期もありました。


正直、今でも少し思うことがあります。。。


ただ、今、それを考えても何も変わらない。

過去を振り返って反省することは必要なことだけど、

いつまでもそこに捕らわれていては

前には進めないと思う。

今できることを精一杯やることが大事ではないかと思います。


写真を見て、

まだ先は長い食アレや喘息との道のり

頑張り過ぎない程度に頑張っていこうと思いましたきゃー・ピンクマ