今まで次男が使っていたフードコンテナーは

0.24ℓ入るものでした。

お味噌汁を入れる程度ならこの量で

足りるのですが、汁物がメインの時は

少し少ない・・・・


ということでもう少し大き目のを購入しました。


『おいしいー♪♪♪』がいっぱい。食物アレルギーでも大丈夫!


0.38ℓ入ります。


ただね、これ、電子レンジに入れれないんですよね。

前から持っているものは

保温(保冷)容器の中にもう一つケースがあり、

そのケースがレンジOKなんです。


次男は学校で冷蔵庫に入れさせてもらえるし、

レンジも貸してもらえるので中のケースのみを

持って行っています。

じゃあわざわざ、フードコンテナーでなくても・・・

となるかもしれませんが、

フードコンテナーは汁物を入れても漏れないのでうへ


温かいものを入れれるからレンジをしなくてもいいのですが、

冷蔵庫に入れるものと入れないものと出てくると

少し面倒かなと思って・・・


前から持っているものの大きいサイズを

以前は売っているのを見かけたのですが、

最近なくて↑のを購入しました。

でも、もしどこかで売っていたら買おうかなぁ。。。

今回買ったのは

夫用(時々お弁当を持って行く)にすればいいので・・・・



で、この新しいフードコンテナーを使用した

11月14日(月)の代替え給食食事です。


☆ごはん

☆牛乳

☆鹿児島汁

☆おからの煮物

☆みかん


『おいしいー♪♪♪』がいっぱい。食物アレルギーでも大丈夫!


鹿児島汁・・・・初めてです。


豚肉とニンジン、さつまいも、おあげ、ごぼう、わかめ、生姜が入っています。

生姜にビックリ!

みじん切りかすりおろして入れるみたいです。

今日はすりおろして入れてみました。

たくさん入れると次男が食べないかと思ったので

少し生姜の風味がする程度に。


朝ごはんに食べた息子たちは

「おかわりちょうだーい!」

と言っていたので気に入ったようです。