先日、次男の習い事の合宿がありました。

食アレっ子次男は参加したくてもできず泣きました・・・

と以前に書いた合宿です。

次男は何日にいくかはわかっていなかったので、

合宿のことは忘れていたようだったのですが・・・。


この間、合宿に行った子のお母さんが


「合宿ね、楽しかったみたい。

~して、~して」


と次男が横にいる時に私にお話をされてきました。。。


その方、次男が

「行きたい!」

って半泣きだった時に見ていらっしゃったのですが。。。


私一人のときなら全然構わないのですが、

次男が横にいる時は控えて欲しかったなぁ。

その方には悪気は全くなかったと思うのですが・・・。


帰りに次男がポツリと


「合宿行きたかったな。。。」


って言うのを聞くと、

少しだけ配慮をしてもらいたかったな・・・と思いました。

勝手かな?


自分と立場が違うことはわからないので

配慮が足りなかったり

気付かないうちに相手を傷つけてしまうことも

きっとたくさんあるように思います。

同じ立場、状況になって初めてわかったり・・・。


私も配慮が足りなくて、人を傷つけたりしていると思います。。

気をつけなければ・・・