大晦日、ちびこり大脱走 | ☆司法書士 福士匡子☆  のんびり ひと息♪ ブログ                                

☆司法書士 福士匡子☆  のんびり ひと息♪ ブログ                                

大泉学園で旦那さんと一緒に司法書士をしてます。
趣味は水槽いじり。
特にお気に入りのお魚はコリドラス!!!
アクアリスト司法書士(?)を目指して、
のんびり、ぷかぷか、お仕事中~☆

大晦日になってしまいました!

年賀状は何とか投函したので、あとは郵便局さんの力を信じてるっメラメラ

我が家のコリちゃん達も無事に年を越せそうです。

チビコリたちも元気。



サテライトLのちびこり。



サテライトSのちびこり。



20㎝キューブのちびこり。


みんなすくすく、沸かしたてブラインシュリンプをお腹いっぱいになるまで食べてます。

それぞれの住まいでまあ元気に泳ぐこと泳ぐこと。


ところが、なんか最近サテライトLにいる白コリが数が減ってきたな~なんでかな~って思ってたんです。



20匹近く元気に泳いでたはずなのに、なんか少ない。


でもちゃんと排水部分はメッシュにしてるしなあ。


・・・本水槽をぼ~っと見てたら・・・



え?




えええ?

お前はサテライトL保育園児じゃないか!?



いや、そんな透けた体で本水槽では無理だから~!


どうやって逃げ出したのか不明なんですが、とにかく、サテライトL保育園から脱走兵が出た模様。

サテライトの水が溢れたりしたのかな~。


とにかく、サテライトLのきょうだい達も心配してるだろうから(?)、救出に向かう飼い主。

プリンのカップで追い掛け回すも、稚魚には拒否られ、でぶりんことちびこりのすけの妨害にも遭い、稚魚の捕獲に失敗致しました。



反抗期か?




すねおっパンチ!


心配になってサテライトSも見たら・・・6匹いるはずの青コリの稚魚が5匹になってまして・・・



わかります?

写真の真ん中あたりに、青チビ脱走兵えっ


この子もまだ冷凍ブラインも食べないくらいの子なので捕獲しようとしましたら、やはりちびこりのすけの妨害に遭いまして、断念致しました。


白チビも青チビもブラインシュリンプした食べたことないから心配してエサタイムに観察して、ダメそうだったらブラインばら撒く用意をしてたんですが、大人に交じって普通にキャット食べてました。


なんてたくましい~。


青コリのチビの逞しさはママゆずりかな。



葉っぱに体を固定させてイトミミズを食べるママ。



ふわりと浮かびつつもイトミミズは死守するママ。



イトミミズをくわえたままカメラに向かってポーズするママ。


きっと脱走青チビはちびた1号ママに会いたかったんだね~。



で、サテライトSに残った青チビの5匹なんですが、成長度合いもいい感じなので、20㎝キューブに間借り状態だった瓶に入れられてた青コリ稚魚2匹と合わせて20㎝に放流しちゃいました。



初めて見る砂に嬉しくってモフモフしてみたり、水流遊びをしてみたり、白コリのお兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く遊んでます!



みんな、仲良く年越しだよ!


今年はたくさんの稚魚に恵まれ、大所帯になった我が家の水槽。

そんなお魚のお話をブログで書き続けて1年がたちました。

ブログを通じてお魚や水草を愛する全国の方とお知り合いになれた1年でもありました。

ブログにご訪問くださった皆様方、また、色々と教えてくださったショップの方、ありがとうございました!
来年も我が家のコ達が繰り広げるドタバタな毎日をいっぱい写真にとって、書いていきたいとおもってます。

どうぞ来年もよろしくお願い致します!


皆様、よいお年をお迎えください!


☆ランキングに参加しています☆

クリックで応援お願いいたします!

いつもありがとうございます!

↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村