昨日は、先週の東京ワンマンに続き、

大阪でのワンマンライブでした!

前回NY2日前に人生初、そして昨日で2回目。



そして、今年最後のライブとなりました。


{A1155FF1-3C7A-4C0C-AEB4-2505D3FD7621}


NYで書いてきた2つの新曲のうち、まず
「冒険者たちへ」を東京で初公開しましたが

両方ともピアノが難しすぎて(笑)
先週の東京には練習が追いつかなかったもう一曲
「ちいさな決意のうた(仮)」

を本邦初公開しました!!



自分自身へあまり曲が書けなくなっていた近年。



去年は、田中公平先生にお声かけていただいたことで


「無限方程式」 という壮大でパワフルすぎる

お化けソングが誕生。



それは、その直後NYへ行くことを決意した私にとって、非常に大きなカンフル剤となりました。



この曲と「対」になるにふさわしい曲を!

ということでつられて生まれた

今やしほりライブの大人気定番曲となった

「キミノウタ」


が誕生。



NYで、Open Micにひとりで乗り込んでいく時には、「キミノウタ」を携えて戦っています。

(「無限方程式」は先生ピアノがないとできないので省いてます。)



昨日、ちょうど読売TVのドキュメンタリー番組「グッと!地球便」が放送になったので初めてやっと書けるんですが

(観られた方、いかがでしたでしょうか!?)



今回撮影中のラストに


超有名老舗ジャズライヴハウス「Village Underground」のOpen Micに参加したんです。

行ってみて初めて知ったんですが

このお店も容赦なくバリバリレベルの高すぎる黒人ミュージシャンがほとんど埋め尽くしてる感じでびびりました(笑)



その時にも、TVのとおり

「キミノウタ」を歌って、予想だにしなかった感動が待っていたのですが



折々、弾き語りなどをする時に

基本


私の曲ってとても「日本日本」していて

なんていうんでしょう


J-POP って、「歌詞」と「メロディ」がとても重要なんですよね。

メッセージありきというか。

歌詞の内容がしっかりしてないとダメなんです。



でも、海外では

「歌詞の良さ」がそこまで重要視されていないし

「リズム感」と「語感(韻を踏む)」ことの方がはるかに優先されている。


メロは歌がうますぎてじゃんじゃん崩しちゃうしね(笑)




そういう国であっても

戦える曲を!!!!



と自分の中で検索をかけると


「キミノウタ」しか残らないことも

今回のNY本格滞在で、痛感した現実でした。



ほかにもNYで、世界相手にしても

戦える曲を書くことが目標になりました。

(TVで流れたかどうかまだ観てませんが。)




そんな決意のもとに生まれた2曲です。


とはいえ、全くアメリカナイズされていなくて(笑)

さらに自分の「日本人らしい」部分(メロディメイクと歌詞)を

フィーチャーしまくってます。



まだピアノが危なげなこの難しい2曲ですが

NYに行くぞ!!の

リアルな息吹を込めてお届けしました。



足を運んでくださった皆様にも好評だったようで

「いつCD化するんですか!?」

とたくさん言っていただけて嬉しかったです(*´Д`*)💕




新曲の話が、NYの話とセットになってて

思わず長くなってしまいました(・・;)



さて、

「ツイキャスから初めまして!」のお客様が急に増えたこの頃。




9/4の、「しほり誕ライブ」を応援していただいたあたりの新しい流れが


しほりライブの現場で起こり始めています。



私自身が、今まで経験したことのない現象で

びっくりと感動!!なのですが、、、、



「しほりすと」のみなさま同士の輪


「しほりんぐ」


が、あたたかく広がり始めているのです!!

(´;Д;`)



はああああ。。



なんでしょう、とにかく最近のお客さまはみんな、すごい心がぱかーんと開いていて

積極的にほかのひとりできてたりするファンの人にもどんどん声をかけて、開場前や終演後しほりの話で盛り上がってくれたり、

新規のお友達をじゃんじゃん誘って応援しにきてくれたり!




大阪では、特にすごいことが起きていて

昨日、私のライブ前に、ファンの方が何人か集まって、

「しほり誕ライブDVD鑑賞会をしたんです🌟」


と、教えてくださいました。(´;Д;`)


初めまして同士の人も一気に集まって

それぞれHNを書いたネームプレートを首から下げて、「しほりオフ会」をしてくださったんですって!!!



あれ!?君も?君も!?

っていう、最近初めてきたばかりの人から、近年おなじみの人から、いろいろで




なんでしょう


私は、楽曲提供するようになって

「作家」と紹介される機会が増えて以降


自分のことを知っていただく機会が

ほかのもっと有名なアーティストさんの曲で、好きになってくださったりして、「あれ?しほりさんってシンガーソングライターだったの?」

っていう順番で知っていただくことが多いので



自分で自分の立場をわきまえるように。


って、自分が「楽曲以外」であまり目立たないように?気をつけてきたところがありました。

(自分が出やすい性格なのはわかっているので。)



別にそんなことは気にしなくてもいいことなのかどうか?はわからないですが


無意識の癖のようなものがすっかり身についてしまっていて

(どの口が言う!?と言われたら、てへへ。。)



「どうもシンガーソングライターのしほりです」


というのが

おこがましいような、いやいやどうもすみません。

みたいなところが内心あったので



「しほりをきっかけに知り合って、仲良くなってしほりで盛り上がる」



みたいな現象が

自分に起こる日が来るだなんて!!!



という気持ちです。



特に、やはりツイキャスがおおきなきっかけになっていて

私自身、あまりたくさんライブを打てない状況で、しかもツイキャスも初心者で、みなさんに教えてもらったりしながら、


みなさんは文字とスタンプのみですが、文字はとても雄弁ですね。


次第にコメント蘭で面白いことや、新グッズのアイディアを出してくれたり


「しほりすと」という名前を考えてくれたり



長くソロプレイヤーで

自分で考えて、自分で発信する

という一方通行になりがちだったのが



最近は、スタッフ「どや茶ん」も入ってくれてることもあり、ファンのみなさんも一緒になっての

「チームしほり」みたいな感じがしてきてるんです。



それはとても心強く、


NYで、ゼロから挑戦する中でも

「ひとりじゃない感」

「俺たちがついてるぜ感」


があって、どれだけ勇気になっているかしれません。



最近の傾向として

女子や、ご夫婦での参戦も増えてきているのも

とても嬉しい現象です!!


オッサンズももちろんウェルカムですけど(笑)



やっぱ幅広くなってくれたら一番うれしいし

不思議なことに、女性が増えて来ると

客層の反応の幅も不思議な広がりが出て来るんですね。


ご夫婦とかも、素敵ですね(*´Д`*)


あ、親子さんも時々いらっしゃいますね!!



ああ、嬉しい。



すべての不安やストレスが吹っ飛びます。



ああ、今私のことを知って

応援しにきてくださってるみなさんが

いつか


「俺、しほりがNYに行く前から応援してたんだぜ♬」


って言っていただける未来を作るために

がんばるぞ!!


って思います。




そんな、2016年のしめくくりライブとなりました。



感謝!!!



{E01C82E9-D4E4-46B7-8B9C-7694885BE6D9}


{611C9265-3E7C-4C55-84CB-F125F00746F6}
遅くまで残っていてくださってたみなさんと。



そんなわけで、明日は


21:30〜 しほりツイキャス

「しほり誕ライブDVD 同時再生鑑賞会」

でございます!!



まだ私、開封しておりませんので。

忘年会をかねてぜひ一緒に鑑賞しましょうー!!



しほり


****


◾︎12/13(水) 21:30〜 しほりツイキャス

「しほり誕ライブDVD 同時再生鑑賞会」開催決定!!

■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)