めんどくせーPのめんどくせーライアー・ルージュ語り | 北沢志保Pによる北沢志保の為のブログ

北沢志保Pによる北沢志保の為のブログ

タイトル通りただひたすらに北沢志保のかわいらしさを布教していく為のブログ。他のキャラのことも書く。ただ間違うこともあると思うので「自分が思っているのと違うぞ」と思った場合は積極的にコメしてもらえるとうれしいです。

志保の新SRの覚醒後とてもかっこよくて自分は大好きなんですが、
巷ではライアー・ルージュを歌ってるのに背景で振られてるサイリウムの色が赤い



という話で一部が盛り上がってるようです。
『天ちゃんが白を振ってほしいと言っていた』
『公式絵で赤だったのから今後のliveも赤にするべき』
等々色々めんどくさい話が持ち上がってるようなのでめんどくさいP代表としてちょっと言っておこうと思います。


まずこの話をするに当たって触れなければいけない話が二つあります。
一つは『天さんがフログにて「白を振ってほしい」と言ってた』
もう一つは『SSAの時(パーソナルカラーではない)赤が振られた』という事です。


まず前者はSSAの直前に雨宮天さんのブログ(http://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-11774473177.html)で告知されたものと中野1st前にブログ(http://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-11873310719.html)で公開されたものの二つになります。

おそらく発言の意図は
『サイリウムの色ですが、志保さんのサイリウムの色は白です。
温かなお気遣いはとても嬉しいのですが、私のための青は大丈夫です。
青は青の方のためにね!
志保さんに恥ずかしくないステージに出来るよう頑張ります!』
という言葉が示しているように雨宮天ではなく北沢志保として見てほしいという意味だと考えられます。

次にSSAの話です。
話に単純で「あのSSAの大舞台で天さんが志保のソロ曲を歌った所パーソナルカラーではない赤いサイリウムが(比較的多く)振られた」という話です。
これの何が問題か、というと『サイリウムの色が違ったから』というよりは

『演者さんの意図がPに適切に届いていなかった』

という点の方が大きかったと思います。
この時に幾名の志保Pが憤っていましたが、その理由はおそらく雨宮天さんを慮ってだと思います。
雨宮天さんはすっげえネガティブです。そしてSSAの直前も不安だとブログなどで零していました。なので志保P各位も『自分たちに出来る事は余り多くはないがせめて白いサイリウムを振って天ちゃんを勇気付けよう』と考えていました。
しかし本番で振られた色の大部分が赤いリウムだったため天さんの心境などお思い憤慨していた志保Pが多数居ました。志保Pも(そしておそらく天さんも)白に染まるか青に染まるか、とそのどちらかだと危惧していたため赤に染まるというのは完全に予想外の事態でした。

ちなみに赤いサイリウムが振られたのはライアー・ルージュが流れた際のスポットライトの色が赤かった為と言われています(ライアー・ルージュの「ルージュ」から赤を連想したという意見もありますが咄嗟にそこまで考えが回るものかはなはだ疑問です)


この話には後日談があり中野LIVEの直前のブログでは赤でも青でもなく白と明示されているのであくまで現在のところはライアー・ルージュでは白を振るべきだと思います(後から天さんから何らかの発言が有ったらそちらに合わせるべきだと思いますが。演者さんが気持ちよくパフォーマンスできるのが第一だし‼

ただしそれも

赤は絶対に振られてはいけない
という事ではありません。

中野やSSAと現在の違いは志保の持ち歌が二つあるという事です。
当時は『折角の持ち歌なのだからパーソナルカラーで染めたい。765ASと違い志保の持ち歌は一つしかない』という意見がありました。
しかし今なら絵本を白リウム曲、ライアー・ルージュを赤リウム曲とするのも可能です(ただ自分としては白で染めたいと思っています)

今のところライアー・ルージュ白派・赤派双方にとって一番いい落としどころはrebellionのように曲の途中で色をスイッチすることではないかなーと思います。