今日も快晴のお江戸方面
日中は春の陽気ですってよ


寒いのはもうけっこう・・・
春の訪れが待ち遠しい


頭の中が年中お花畑のBBAの切なる願い


昨日はなんだかあちこちで強風が吹き荒れていたようですね
家から一歩もでなかったけど、雨戸はカタカタ鳴るし、ビュービュー吹く音も聞こえていました


風が強いとお散歩拒否のへたれワンコ達は、案の定玄関から出ようとしない
上のワンコなんて、さっさと階段を上ってリビングに舞い戻っておりました(ΦωΦ)
下の子は未だにおうちの階段が上れないので、抱っこ抱っこと大ジャンプしていました
そんだけ飛べば、十分運動になったよね?てな具合です


BBAとワンコ、ソファーでごろごろまったりな一日を過ごしましたとさ チーン




さてさて昨日の晩ごはん、家に居ても手の込んだ料理なんてする気なし
肉どーん!スープどーん!
あとはサラダでごまかす夕飯です



先ずは肉ドーン



無理矢理のブラパラ使い


ニダの24センチで作りました
肉に焦げ目をつけたかったので、お肉がちょうど並べられるサイズをチョイス

これを作るときは骨付きがお約束
手羽元800グラムほどで作りました。
塩こしょうした鶏肉にしっかり焦げ目をつけたら、ニンニクを5~6片を投入し、蓋をして10分蒸し焼き
赤ワインビネガー60cc、トマトペースト少々(無ければ省略)を入れ、とろみがつくまで煮詰め、お酢の酸味をとばしたらブイヨンを2カップ
蓋をして中火でそこに薄く煮汁が残る程度に煮込む 薄ければここで塩こしょうで味をととのえる
肉を皿に盛り、濾した煮汁をかけて完成


お酢の効果でお肉がほろほろ、骨からするっとはずれます(*^-^)b



キャベツスープ


キャベツとベーコンだけの簡単スープ
キャベツがとろとろになるまで煮込むのがポイント
ストウブ23オーバルで作りました…あぅぅぅブラックに買い換えたい…


キャベツ1/2を太めの千切り
塊ベーコンは棒状にカット

熱したお鍋でベーコンとみじん切りのニンニク少々をカリッとするまで炒め、キャベツを投入
しんなりしたらお水をひたひたまで注ぎ、茅乃舎の野菜だしを袋をやぶっていれる
沸騰したら灰汁をとり、蓋をして弱火で30分
キャベツが柔らかく煮えたら、すりおろしたジャガイモ(大さじ3ぐらい)を加え、塩こしょうで味をととのえ、とろみがついたら完成



これに赤大根サラダもつけたのですが
娘ちゃんが、リンゴみたいだね~♪って言ったら、それを聞いた夫

えっ?リンゴじゃなかったの?

ですってよ…

この発言、サラダを食べたあとでした…チーン



さ、今日も仕事しよ~




Android携帯からの投稿