グルメ夫が認めたバリウマ料理レシピ-酢鶏



大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

娘は8ヶ月(後半)になりました赤ちゃん

早いですね・・・


最近は大分動き回れるようになり、泣きながらの後追いが始まりました。

大変ですが泣きながら追いかけられると家事止めて抱きしめたくなりますあせる


相変わらず台所での仕事はおんぶしながらやってますが、ママ友はおんぶしたことが

ないという方も結構いて・・・

(泣かせたままだよ~とか、うちは一人で遊んだりテレビ観てくれるよ~とか。。。)


うちは5分も経たないうちに一人にしているとギャン泣きします泣ギャー

泣かせたままにできない私は甘い母親なのかなダウン

もう少し一人で遊んでくれるようになるといいんだけどな~クローバー



休んでいる間に読者登録、コメントしてくださった方、

ありがとうございます!

ブログにお伺いできず、本当に申し訳ありません。




画像の酢鶏、いつ作ったっけ??(笑)

写真を撮ってなかなかアップできずお蔵入りしてました。。。


黒酢、砂糖、醤油、酒のみで作った酢鶏です。

黒酢の場合は普通の酢より多めに入れます。

調味料は大体同じ比率で作ったんですが、ケチャップを使う場合は醤油を減らして

入れます。

コクだしにちょっとオイスターソースを足しても。^^


【使用食材】

・鶏もも肉(片栗粉をまぶして揚げる)

・きゅうり

・赤・黄・橙パプリカ

・長葱

・舞茸



離乳食に関してはグルメ娘(笑)が好きなメニューをまとめてみました。

興味がある方は下もご覧下さい。(育児日記より)

↓↓↓

娘はほんとによく離乳食を食べてくれる音譜

用意したものは大体全て完食!!

おなか空いてるときは先におっぱい欲しがるけど

「おっぱいをい~っぱい飲んだ後に離乳食」でも

2/3以上は食べるえっ


そして誉めながら食べさせるとパクパク勢いがつく(笑)

お調子者かなにひひ



ラブラブ娘が大好きな離乳食メニューランキングラブラブ


1位・豆乳かぼちゃパン粥(ほうれん草、玉葱、人参なども含む)

   ・かぼちゃ豆腐【かぼちゃ+絹豆腐】

   ・さつまいも粥(他小松菜ORほうれん草なども含む)

   ・かぼちゃスープ(他玉葱、人参なども含む)


2位・さつまいも豆腐

   ・グラタン風ホワイトソースパン粥(他玉葱、かぼちゃORほうれん草OR人参など)

   ・コーンスープパン粥(他玉葱、かぼちゃORほうれん草OR人参など)

   ・果汁入りヨーグルト【BF果汁+プレーンヨーグルト】

   ・BF雑炊系(手作り粥と1:1でブレンドして味を薄くしたもの)


3位・しらす豆腐粥(ほうれん草OR小松菜など含む)

   ・納豆粥(他野菜含む)

   ・きなこヨーグルト



手作りでいろんな食材を試し、娘はアレルギー体質ではないようなので

最近は食材豊富なBF(ベビーフード)の出来合のものも利用してるょにひひ

BFって便利だね~得意げ


味が濃かったりレトルト臭かったりするんじゃないかと思ってたけど

意外に美味しいしにひひ


種類によっては生臭いものなど大人がまずいな~と思うものが正直あって

それを食べさせるとやっぱり娘もあまり食べたがらないあせる


大人が自然の味で(薄味で)美味しいと感じたものは赤ちゃんも喜んで食べるねニコニコ


ドクロ娘が苦手な食べ物ドクロ

・茄子(アク抜きしたのに下痢になってしまう・・・)

・ベビー~幼児用お菓子(パサパサ感が嫌なのかボーロもせんべいんもウエハースも

まずそうに食べ、2口くらいで終了・・・)






 

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

   ありがとうございます好shihomi