塩麻婆豆腐

塩麻婆豆腐、ずっと作ってみたいな~と思っていたのですが

いつも定番の味噌ベースでした・・・。

定番の麻婆豆腐はこちら

温玉のせ麻婆豆腐レシピ クリック!


今回初めて塩ベースのものを作ってみましたあひる


正直、普通の麻婆をあっさりさせてシンプルにしただけだと思っていたのですが、

作ってみてビックリ!!

作り方は定番をアレンジした自己流ですが、とっても美味しかったですじゅる・・


<作り方>

普通の麻婆豆腐同様、生姜・にんにくをまず油で炒めるのですが、豆板醤は入れず

輪切りにした鷹の爪を入れます。

みじん切りにした白葱合挽肉サラダ油で炒めた後、水気をよく切ってさいの目状にした

豆腐を加えて温めます。(挽肉はたっぷり、豆腐は今回「絹」です

そしてベースであるとりがらスープを注ぎ、塩コショウで味付けして、水溶き片栗粉

とろみをつけます。

最後にまたを加え、さっと混ぜ合わせて出来あがり!!
定番のときに必ず使用する麻辣油を用意していたのですが、

麻婆辣油類を入れない方が美味しかったですあひる


塩麻婆豆腐他献立

他は生しらす、鯛・鯖の刺身を堪能しましたニコニコ

(醤油と塩ぽんずをつけて音譜



果汁たっぷりリキュール

このお酒はトレッサ横浜で購入した、果汁たっぷりのリキュール乾杯

いくつか種類があるなかで購入したのは白桃【左】シークワーサー【右】です。

白桃は1瓶に4個分シークワーサー27個分だそうです。

シークワーサーはまだ飲んでいませんが、白桃はネクターみたいに

とろとろで、しかもとっても飲みやすいので危険です笑(笑)

【製造元:麻原酒造株式会社 *クリック*


ちなみに過去にご紹介したこちらのお酒もトレッサ横浜で売ってましたよ~↓

日本酒仕立ての梅たっぷり梅酒 クリック!


 ★応援の1クリックが励みになっております★

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

   応援ありがとうございます好shihomi