旦那が食べるラー油を買ってくれビックリマーク



と、前々から訴えていたのですが、


どこにも売ってなーいあせる



っていうか、

私はラー油が苦手なので

ぶっちゃけ何の興味もなかったのですが、



妹から手作りレシピを教えてもらったので

作ってみることに。。。。




う、  うっまーーーーい かお !!



これは、男の胃袋ゲットビックリマーク


というより、


全人類の胃袋をゲットできる味だと思います 敬礼



旦那も大満足な様子。


ラー油買え買えコールが収まりましたDASH!



手軽な材料と電子レンジ、トースターで作れますグッド!



一見めんどくさそうですが、

調味料を混ぜてチンして、また混ぜるだけです。



私は、一味唐辛子とパプリカ粉だけ買い足しました。



マミーのお気楽日記。-CA3D001400180001.jpg


【作り方】


①耐熱ボウルに、


・鰹節3g

・にんにくすりおろし小さじ1、

・砂糖小さじ1と1/2、

・醤油小さじ2と1/2

・サラダ油大さじ2を入れて、


ざっと混ぜて電子レンジ500wで2分加熱する。



②フライドオニオンを作る。


玉ねぎを千切りして、2センチくらいに切って油をまぶして

クッキングシートを敷いた鉄板に薄く並べる。

トースターで焦げないように注意しながらじっくり焼く。



マミーのお気楽日記。-CA3D002500050001.jpg


↓↓



マミーのお気楽日記。-CA3D002800030001.jpg


③保存用に用意しておいた瓶に、下記の調味料と①を全てを入れて

ざっくり混ぜて出来上がり。


・フライドオニオン大さじ4

・煎りゴマ大さじ1

・一味唐辛子小さじ1/2~2/3(お好みの量で)

・パプリカ粉小さじ1と1/2

・塩小さじ1/2

・サラダ油大さじ5



マミーのお気楽日記。-CA3D002900030001.jpg



冷奴にかけてみました。




マミーのお気楽日記。-CA3D003200020001.jpg


美味しかった~ラブラブ!


ご飯にかけると、

エンドレスに食べれそうなくらいウマイですビックリマーク