大好きなヨーグルト、我が家では朝食がたとえ白米でもヨーグルトを食べていますナイフとフォーク


今回はブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットをお試しさせていただくことになりました音譜



最近ギリシャヨーグルトも流行っているし、トルコに行った時もヨーグルトがとてもおいしかったですドキドキ


でもヨーグルトと言えば…やっぱりブルガリアですよね~ビックリマーク

今回スターターキットを販売されている中垣技術士事務所の説明書にもブルガリアがヨーグルトの発祥の地だという説明がありますメモ

ブルガリアヨーグルト博物館があるのだそうです学校


このGBN1というのが菌ですダウンダウン(これは生きているので要冷蔵ですね)




ブルガリアの長寿地帯の村々で作られていた自家製ヨーグルトから分離された菌です宝石白


つまり食べ続ければ、長寿になるのですねヒミツ

素晴らしいですね!!






冷蔵庫から菌を出して1包を1Lの牛乳パックにそのまま入れますダウン





中垣技術士事務所さんで考案された牛乳パックホルダーをすれば横にしても大丈夫ですOK

これはすごいヒミツ






この発酵器を巻いてプラグを指して15時間程度発酵させますリサイクル


これが人肌よりちょっと温かい温度を保ってくれます右矢印

なんだかあたたかくて触り続けたくなりましたラブラブ



ちょっとわかりにくいですが市販のヨーグルトのように固まっています!!


そのまま食べてみると、酸味のあるヨーグルトですナイフとフォーク

いわゆる私の想像していたブルガリアヨーグルトです合格

ちなみにこの牛乳パックの容器の下まで届くスプーンも中垣技術士事務所で作成されていますクラッカー


菌が長寿の秘訣…

きっと食べ続けないと意味がないですよねリサイクル


私はヨーグルトドリンクにして毎日飲み続けることにしましたグッド!

私はぴったり15時間くらいの発酵が飲むヨーグルトには適して好きですが、もっと固めにしたければ時間を置くといいと思います。




ブルガリアヨーグルト + 黒ゴマきなこ +  バナナ バナナ 





炭水化物をぬいてこのブルガリアヨーグルトケフィアを主食にしたという中垣技術士事務所の中垣さんのリポートも同封されており、興味深く読みましたメモ


体にいいものを日本に持ってきて皆さんに広めたいという想いが伝わってきました手紙

私も家族のために健康でいなくちゃカメリサイクル

中垣技術士事務所のインターネットショップ 中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中