どうも新1年生のみなさま、ご入学おめでとーございます!

期待と不安の中、わが学習院大学の門をくぐることとなる(って)いらっしゃるでしょう。
いやはやおめでたいッ!

しかし、大学生活はボーっとしていると何もないまま終わってしまうものです。
とても自由な分、高校と違って、全部自分で動き出さなければいけません。
 
そこで、サークルというつよーい味方が現れるわけです。

わが司法研修会は、会員の大学生活が充実するよう様々な活動をしています。

普段は毎週行われる憲法などの法律のゼミを通して、法律を学びます。
一応授業の予習的な内容が主になります。
ゼミはそれぞれ週1回で、一つは受講するというのが会員の条件ですので、
兼部もできます


行事も多数。
5月の開学記念日は裁判傍聴へ。
夏は遊びやゼミが盛りだくさんの夏合宿。
秋は学祭で講演会・出店・展示をして準備に大忙し。
そして冬は忘年会♪
他にも非公式イベントには、

頼もしやテスト対策会、有志の資格取得勉強会、飲んで騒ごうクリスマス会、

・・・なども色々やりました☆


さらに、わが司法研の良いところは、黎明会館422に部室が存在するところです。
もちろん法学科生にはツライ重~い六法&教科書を普段置いておくことが出来ます。
管理人も部室に教科書を置いております(^^;
お昼休み、することがない時、授業が詰まってて疲れた時、部室でダラダラ出来ます!
ほぼ部室に住んでるのでは?!という人もいます(笑)。


とりあえず、黎明422に行ってみるのがよろしいかと!

法律と愛に包まれること請け合いです(謎)。



法学科のみなさまへ


学習院大学法学部法学科のみなさまは、さらにここから下も読んでくださいねvv


新入生のみなさまがまず悩むところは時間割ではないかと思います。
殆どの高校とは異なり、大学は自分で時間割を作らなければなりません。
しかし、突然そんなことをいわれても、どの授業をとっていいかなんてなかなかわかるものではありません!そこで、4月5日~10日までの新歓期間で沢山のサークルの人に「履修を組んで」もらうことになると思います。 しかしですね、法学科の人間が数十人いるサークルなんて言うのはここ(とあと法学研究部もそうなのかな)くらいしかないはずですね。  たかが数人の情報と一ケタ違う人間たちの情報の精度はいうまでもないと思われます。 たとえ「これで安心」と思うような履修を他の部に組んでもらっても、さらに司法研でも組んでもらう方が良いのではないでしょうか? それに他のサークルでは多分「楽」とか「単位がとりやすい」などの科目を中心として教わる可能性が高いですが、「面白い」「大変だけどやりがいがある」といった科目はなかなか情報が足りないと思われます。


ですから、

きちんと勉強したい人は一度ここで履修を組んでもらうことをお勧めいたします。


そして、法学科のみなさまは司法研に入るとオトクなことがいっぱいあります。
まず、テスト対策!
ゼミの担当の先輩方がしっかり試験のサポートをしてくれます。ヤマをはったり過去問を研究してくれたり、実際にテストを出してくれたりします。そして、去年は1年で協力し合って、ノートやまとめプリント、論文の分担をしたりしました。とても心強いっ。
そして友達
法学科や法学部の人が多いですから、講義を一緒に受けたり、休んだ時サポートしてもらったり、勉強を教えあったり。いろんな情報交換もできますよね。授業がない時間も重なったりするから都合いい。
そして、勉強
テストもそうですけど、教科書だけでは足りないのが大学の授業。もちろん教科書の指定がない授業もありますね。そういうとき良い参考書を教えてもらえるし、たまに借りれたり。

以上の理由から、

法律を学ぶには最適な場所は司法研以外にない!と思われます。


ぐうたらな大学四年を送りたくないみなさんの、入会をこころよりお待ちしております