こんにちは。 

 

日本一子育てママを応援したい、紫帆(しほ)です。

 

 

 

今朝、先日買ったばかりの

 

ファンデーションを塗り塗りしていると、

 

マンションの下のほうから、

 

「抱っこして~、抱っこして~ぇえーん」と、

 

幼児の「泣き声」というより、

 

「絶叫」が聞こえてきました。

 

 

あ~、そういえば私の長男も、

 

とんでもないオトコでした。

 

35歳で出産した第一子の長男はとにかく、

 

「抱っこしないなら、

 

ずっと泣きますから」ってかんじ。

 

しかも、抱っこしていないと

 

寝ないガーン赤ちゃんでした。

 

 

出産直後、

 

まったく母乳が出なかった私は、

 

とにかく、5分おきだろうが、

 

10分おきだろうが、

 

とにかく、授乳、授乳、授乳~ゲッソリ

 

 

だって、おっぱい出てないから、

 

ベビーが全然お腹いっぱいにならなくて、

 

すぐ泣くんです。

 

だから、とにかく授乳、授乳の連続。

 

 

 

産後数週間は、

 

ほとんど、上半身、裸。

 

名づけて「半裸(はんら)育児」、

 

または「トップレス育児」ですショックあせる

 

 

そんな出ないおっぱいも、

 

一か月も吸わせ続けたら、

 

噴水のように母乳が出るようになったのです~。

 

ぱちぱち拍手拍手

メデタシ、メデタシ。

 

 

 

ところが! 

 

一か月も一日中授乳し続けたら、

 

ベビーが私の抱っこに慣れてしまって、

 

授乳が終わって、

 

ベッドに寝かせようとすると、

 

「ほんぎゃ~えーん」と泣く。

 

「あらま」と、もう一度よしよしして、

 

「しめた、寝たぞ」と思って、

 

そ~っと、お布団に寝かせると・・・

 

「ほんぎゃ~えーん

 

その繰り返し。

 

 

 

結局、彼は、歩くようになるまで、

 

抱っこでしか寝てくれないオトコになりました。

 

 

(夜はね、私も寝ながらおっぱいをあげて、

 

寝たな、と思ったら、口を離す。

 

だからずっと私のわきの下で寝てた息子。)

 

歩くようになっても、「抱っこ~チュー」は、

 

しょっちゅう。

 

仕方なく抱っこしましたよ。

 

あきらめの早い、私。

 

 

 

その後、どんな甘えん坊に育ったと思います?

 

それがね、全然反対ニコ

 

あんなにママから離れなかった子どもが、

 

手がかからない、

 

落ち着いた子になりました。

 

そんな彼も、なんと今は中学二年生!!

 

甘えん坊とは真逆の

 

「クール」な男になりました。

 

 

休日には、自転車で東京都内から

 

千葉県や茨城県あたりまで

 

(勝手に)行ってしまうことも。

 

周りの友人と比べても、

 

かなり落ち着いた感じの息子。

 

もういいや、と思って抱っこし続けたら、

 

十分に甘えさせたら、こうなりました。

 

 

 

きっと、彼は安心しているのかもしれません。

 

(きいてみた事ないけど)

 

中学生になって、

 

もう抱っこしてあげる機会は

 

無くなったけれど、

 

たま~に、座っている私のひざの上に

 

頭を乗せてくることもあります。

 

そしたら「ラッキ~!」と思って、

 

何も言わずにそのままにして

 

レイキしちゃいますキラキラ

 

しばらくすると、

 

自分から離れていきます。

 

 

 

とにかく、

ママは愛情のガソリンスタンドラブラブ

 

いつでも、愛ドキドキ注入みずがめ座できるように。

 

そうすると、

 

子どもは自然と自立するんだと気づきました。

 

大人だって、愛、

 

注入されたいですよね。

 

「ほかほか、ぽかぽかハート照れ」に

 

なれたらいいですよね。

 

子どもにラブ注入すると、

 

そのあと、いっぱいもらえます。

信じてくださいね。

 

 

今日もあなたを応援しています虹キラキラ