こんにちは。

 

子育てを応援したい、しほです。

 

 

 

育児中、

 

スッピンで髪を振り乱し、

 

ツラくて悩んだママ、

 

いっぱいいませんか?

 

生後数か月の母乳育児なんて、

 

1日24時間の戦い。

 

(働いてるお父さんより、

ずっと大変なんだからあせる

 

それなのに、母乳の出は悪い。

 

今日が、何月何日で、

 

何曜日なんか、わかんない笑い泣き

 

オムツの替え時もわかんない滝汗

 

(だから、私、第一子の時、

1日で20枚も使ってました)

 

だって、誰も相談できる人も、

 

手伝ってくれる人もいないんだも~んチーン

 

24時間、

 

「おっぱい、おしっこ、オムツ替え。

 

おっぱい、ちょっとお昼寝、

 

ウンチアセアセ、オムツ替え。

 

おっぱい、おしっこ、オムツ替え・・・」

 

「えっ、夕飯?」

「誰が作ってくれるの?」

 

「あ、やっぱり私しかいないのよね・・・笑い泣き

 

ちょっと待ってよ。

 

母乳出すって、「高地トレーニング柔道と一緒」って

 

有名女子アスリートも言ってたよ。

 

 

 

 

休みたいのに休めない。

 

頼りたいのに頼れる人がいない。

 

 

それなのにテレビには、

 

出産後初登場!なんて、

 

芸能人ママが綺麗な恰好で出てくると、

 

「え~っ、今、

ベイビーはどこで誰が面倒見てるの??」

 

「赤ちゃん一人に

ベビーシッターが4人って・・・

意味がわかりません。」

 

 

 

そんなの見せられて子育てしてると、

 

「あたしって、何なの??? ツラすぎ・・・」って

 

漠然とした不安に襲われませんか?

 

 

 

当然です!そう思って、当然! 

 

当たり前です!

 

 

 

そんな環境で子育てを放棄しないで、

 

どうにか育児(ついでに家事も)頑張っている

 

あなたは、・・・ 

 

「とてつもなくエライ!!」

 

ほめます!

 

あなたは本当によく頑張っています!

 

 

つらい環境下でも、

 

それに対してサジを投げずに頑張っている、

 

それだけで 素晴らしい価値キラキラがあります。

 

 

あなたがまさに、そうなんですよ。

 

エライ、えらい。

よし、よしラブラブ

 

 

 

今日も明日も

あなたにとって

素晴らしい日になりますよう

願っています虹キラキラキラキラ

 

 

しほ