1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年03月24日

帆のない船に・・・

テーマ:きらら&みるく

 ひさしぶりのブログです。


 今年の冬は妙に生暖かかったり、いってん厳しい寒さだったり。最近はようやく春めいて、ぽかぽかしてきたかなーと思えば、風が嵐のように吹き荒れる日だったり。

 天候すら毎日が予測のつかないなか、赴くままふらふらと日々を送っていたら、去年のイベントから、はや4か月あまりがたっていました。


 心の整理もだいぶんとでき、新しい生活も落ち着いたので、ここでようやくパソコンをひらきます。


 長い間ごあいさつもご案内もせず、ごめんなさい。


 昨年はいってすぐから、事情があり体調をくずしていました。

 まだ大丈夫だろう、と心の奥に追いやりながらずっと仕事をしていたのですが、がまんはダメですね。難しく小細工のできる高機能な体と心ではなかったみたいです。


 結果、昨年中ごろから、思うように制作がすすまず、いろいろな方へご迷惑をかけてしまいました。


 仕事は少しだけ、心と体を切り離してするほうがいいのだと、わたしは思っています。でも、ものづくりに関しては、そううまくいかなくて、というか、心がのっているときには格段によい仕事ができるものだから、どんなに体調が悪くても、できるだけ心の状態をニュートラルにしなければ、またその逆のときも、心の不調を体に現れないようにしなければ、と取り組んでいました。けれど、思ったことが顔に出てくるタイプの私、情けないことに、そうそう上手に心と体を扱うことができませんでした。


 応援してくださるたくさんの方には、とてもとても申し訳ないのですが、ここでご報告させていただきます。


 「きらら&みるく」は、旅をここで終わらせることになりました。


 長いようで短い6年の間、支えてくださったたくさんのみなさん、応援してくださったたくさんのみなさん、いままで本当にありがとうございました。みなさんに会えて、お話できて、それが私の器やネコをつくる力になっていました。もっと、思い描いていたように、長く旅を続けることができなくて、わたし自身とても悔やまれます。ほんとうにごめんなさい。


 つぎにいつ旅をはじめるのかは、残念ながら今のところ決めていません。


 私はしばらく、帆のない船にゆられることになりそうです。


 けれど、いままで影で私を支えてくれて、いっしょに「きらら&みるく」として旅をしてくれていた相方は、この場所から1人で、新しい旅にでることになりました。

 先日その門出をぶじに迎えることができて、すこし安心して、ここで報告させていただきます。



 ― momo * pottely ― 

 

  「きらら&みるく」の記憶を少しだけ受け継いだ、相方が主軸となる新しい旅路がはじまりました。その旅に私はもういませんが、そこに新しい出会いと優しい世界が広がるといいな、と思っています。


 新たな旅をはじめた相方と momo * pottely を、応援していただけたらうれしいです。

 よろしくお願いいたします。ペコリ




 そして、

 

 またいつか、どういう形になるかわからないのですが、この場所に戻って来て、またみなさんに会える日が来ることを願って。このページを閉めたいと思います。


 いままで、ほんとうに、ありがとうございました。


   

 

                                        「きらら&みるく」 なかしましほ

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2015年09月19日

招き猫まつり in 伊勢

テーマ:きらら&みるく
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年09月14日

せともの祭のありがとう

テーマ:きらら&みるく
2015年09月12日

ぎりぎりアップ…

テーマ:きらら&みるく



そして。
地図、



 年々、徹夜が辛くなってくる…あたりまえかー、もういい年だし。明日はフラフラしながら立っていると思います。あんまりショボ目をしていたら、声をかけてやってください、お願いします!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年07月28日

インスタグラム記事の見方がわかりました!!

テーマ:きらら&みるく

 みなさんこんにちは。


 毎日、ほんとうに毎日クラクラになるほど暑いのですが、体調をくずしたりしていませんか?


 今年の私は、年のはじめに心決めたからなのか、去年と比べると、すごく健康で元気なのです。

 制作を無理し過ぎないこと、睡眠をできるだけとること、そして冷暖房費をケチらないこと(笑) 

 この3箇条のおかげで、春夏シーズンをどうにか乗り切ることができました。


 3月の福井からはじまり、先日の東京ハンドメイドジャパンまで、ぜんぶで13都府県17イベントを駆け抜けることができたのは、来てくださったすべてのみなさん、イベントを主催してくださったスタッフのみなさん、いつも良くしてくれるクラフトマンのみんな、そして遠く青森までの運転から、日々の私のごはんや洗濯まで、たくさん助けてくれた相方のうじさん、癒し担当の3匹の猫たち、みんなのおかげです。

 みんなみんなどうもありがとうございました。心から感謝です。


 わたしは8月はいったんお休みをして、「旅する器とネコのお店」はまた9月から再開します。


 9月最初は地元の愛知県でのイベント「せともの祭」です。地元なのに、なかなか愛知県でお店をできなくて、もんもんとしていました。でもきっと待っている方は私以上に悶々としてたかもしれないです。ごめんなさい。


 「せともの祭」は「きらみる祭」です。(勝手に)

 いつもは制作日程や車の積載量に限界があるため、用意できる器の量がほんとうに限られてしまうんです。

 ・・・そう言えば、3月に大阪へ行ったとき、ちょっと欲張って器を積んで行ったら、車の後ろタイヤ2本だけ空気が減って明らかにペシャンコになってて、ガソリンスタンドのお兄さんが焦って呼び止めてくれた。あの時は相方がいなくて私ひとりでフンフン♪と鼻歌うたいながら車走らせてたから、もしお兄さんが呼び止めてくれなかったら、私は異変に気づかずにきっと帰りの高速道路で怖いことになっていたんだろうな・・・と思うと、ガソリンスタンドのお兄さん、今更だけれど、どうもありがとう!


 と、話がとんでしまった。

 ええと、そんなわけで、「せともの祭」の会場は工房から10分足らずのところで、車で楽に往復できてしまうので、2日目の器の補充なども難なくできるんです! さらに制作期間もいつもの5倍くらいはあるので、いつもの倍以上の器やネコをご用意できる(はず)なのです。

 なので勝手に「せともの祭」を1年でいちばんたくさん器をご用意できる「きらみる祭」と呼んでいます。

 あわせて、まだ確定ではないのですが、いつも出展していた冬の「名古屋クリエーターズマーケット」に、今年は日程の調整がつかず、出ることができないです。

 なので、年内に愛知県でお店をだせるのは、この「せともの祭」だけになってしまうんです。でも、そのぶん、器とネコをたくさんたくさんご用意したいな、と思っています。

 愛知県のみんな、とっても暑い時期なのですが、よかったら「せともの祭」に来ていただけるとうれしいです。

 「せともの祭」の出店場所などの詳しい情報は、またわかりしだいこのブログに書きます。



 さて。

 タイトルにもどります。

 今回はこれをお知らせするために、パソコンをひらいたのでした。

 

 最近は、いつもインスタグラム写真をシェアして、その下に同じ写真を貼って、なんだかヘンテコなブログをネット上に公開してしまっているのですが、なんと、ついにインスタグラムの写真をみんなに見てもらえる方法がわかったのです!

 

 クリックするのです! 「文字」を!


 ええ? と私も最初は思ったのですが、自分のブログを開いて、インスタグラムの写真がここに表示されるであろう枠の下に書かれている文章に、マウスを持っていくと、クリックしてくださいマーク(指マーク?)に変わるのです。で、そこでクリックするとページが飛んで、見えなかった写真が出てきました。

 簡単なことなのに、まったく気づけなかった。

 「文字をクリックですよ」と教えてくれたのは、お世話になっているうえ、いつもブログを見ていてくださる税理士のお兄さんでした。お忙しいのに、こんなしがないブログをいつもチェックしてくださり、問題まで解決してくださり、ほんとう頭の下がる思いです。この場を借りてお礼を言います。いつもどうもありがとうございます!ペコリ。


 私のパソコンのように、インスタグラムをシェアした写真がちゃんと表示されないよ!という方は、「文字をクリック」をしてみてください。きっと、今までの写真も見れると思うんです。

 

 そして、インスタグラムとこちらのブログと、内容がかぶってしまうことが多々あるのですが、なにしろ情報の発信量の少ない私なので、できるだけ、見てくださるすべての方へ近況をお伝えしたいなと思っているんです。なので重複することがあってもどちらもアップしたいな、と思っています。

 でも、なかには「ネコの写真しかないじゃん・・・」ていうのもあるのですが、いや、むしろネコの写真ばかりになるときもあるのですが、そこは「ああ今、制作に悩んでるんだな、癒し係登場なわけね」とでも思ってくださると、ありがたいです。


 それからそれから。

 最近は「きらら&みるく」でなくて「なかしましほ」と名前でお店を出すイベントが増えてきました。

 なぜかというと、イベントによっては、主催者の考えにより個人名のみで受付するイベントがあるのです。また「きらら&みるく」だと、どうも「&」にひっかかりがあるようで、「募集は個人のみで、2名ではできません」と連絡が来たり・・・。(あと、インスタグラムなどの「タグ付け」に、「&」が反映されなかったり)

 ただ可愛い名前がいいやー、と思ってつけていた工房名「きらら&みるく」だったのですが、最近になっていろいろと扱いが難しくなってきました。

 工房名を変えようかな、と思ったこともあったのですが、自分ではけっこう気にいっている名前だったので、新しい工房名にするのではなくて、しばらくは個人名と併用することにしました。

 これからも「きらら&みるく」だったり「なかしましほ」だったり、イベントによっていろいろですが、中身はなんにも変りありません。

 「私」がつくった器やネコを「私」から「使ってくださる方」へ直接手渡しする。行ける地域が限られてしまうので、すべてがそういうわけにはいかないのですが、こういう考えを根本にもって器やネコを作って、日本中を旅しているのが、「きらら&みるく」で「なかしましほ」です。

 ああでも、あたりまえだけど、日本のすべての土地に行けるわけではないので、違う方法での販売も、考えています。遠方のかた、いつもごめんなさい、もうしばらくお待ちください。


 それにしても、「なかしましほ」はなんで平仮名なのかーというと、単に漢字だと固くて嫌やー、と思ったからなのですが、人づてに、お菓子のね「なかしましほ」さんと同じよ、と聞いて「あわわ」となりました。がしかし、漢字にすると今度はスキー選手の「中島志保」さんと同じよ、と言われ、じゃあカタカナ?「ナカシマシホ」? いや、それは外国の人みたいだし・・・で、結局ひらがなにしちゃいました。お菓子の方にご迷惑をかけないように、マジメにマジメに活動します、はい。

 

 とりとめもなく、長いブログになってしまってごめんなさい。

 ちょっと時間ができると、調子にのって永遠と無駄話をしてしまいそうです。


 最後に。

 秋からの予定もだいぶんと決まりました。このブログの左側に決まった分は記載しました。(パソコン画面でないと、見れないかもしれません。ホームページもつづけてアップするので、お待ちくださいませ)

 あと、新潟と山梨と大阪、福井、石川方面へ行きたいのだけれど(欲ばりやね)、日程の調整がむずかしくて、きっと全部は無理かなぁ、と思います。また決まりしだい、予定をアップします。


 それではそれでは、みなさま素敵な夏休みをお過ごしください。

 つぎは前半シーズンに時間がなさすぎて書けなかった「イベントごはん編」をまとめて書けたらな、と思います。(え、別にいらない?)

  

IMG_20150728_172412483.jpg

  おまけ。

  段ボール猫のちっちくん。ぐーすかぴー!

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。