仕事がお休みの日に、プチファスティングをお試し中です。
目的は内臓を休めることです。
 
実際にどんなコトをしているかというと…、
休みの前日は22時頃食事して、プチファスティング当日は、同じく22時頃の夕食(おかずだけ)のみ。
睡眠を含めますが、おおよそ24時間固形物の摂取を控える感じになります。
 
当日の朝は、麦茶にMCTオイルを入れて飲み、その後は適時水分補給にお茶を飲んでといった感じです。
{D68B7F69-03BF-4622-8171-16B981EC7CA1}

近頃は週4回は朝食無しの1日2食もやっています。

 

なぜにファスティングを意識しはじめたかというと、

胃のバリウム検査でガンではない病変があると通知があったこと。

メタトロンで胃~十二指腸に疲れが出ていたこと。

一番は病院に行きたくないことですかね笑

 

とりあえず自覚症状はないですし、お通じも順調ですし、プチファスティングで経過観察してみたいと思っています。

 

ファスティングや食事制限がうまくいかないという方の多くは、空腹に耐えられないというのがほとんど。

 

空腹対策は、

徐々に食事量、回数を減らしたりしていくこと。

糖質を控え血糖値の乱高下を防ぐこと。

ココナッツオイルやMCTオイルを活用すること。

ワタクシはこれらが有効でした。

 

内臓は鍛えられないと感じる今日この頃。

皆さまも食べ過ぎに気をつけて、内臓労わってあげてくださいね!