特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の闘病日記


☆ガンマグロブリンを投与してからの体の変化☆


ガンマグロブリンを投与してもらっている時は痛みもなくいたって元気。
本当に血小板が急激に上がってくれてるのかな?て思うほど体は穏やかでした。



ベットで横になっている時は分かりませんでしたが、病院のベットで安静をとり家に帰ってきた辺りから様子が徐々に変わってきた。
少し貧血の時のような頭がフラフラする感じがあり、疲れた時に起こる頭の中が冷たくもやっとした違和感が出てきました。
今回の検査直前も体調が優れず頭に違和感を感じる時があったので疲れと血小板の低さからきているのかなっと病院から帰ってくるなりすぐに寝ることにしました。



夕方までグッスリ寝ましたが、怠さは取れず…。
病院での緊張感や疲れからくる怠さなら寝たら回復するはず!
何か変?
夜になると頭痛がしてきて座っているのも体を起こしているのもどんどん辛くなってきました。
これは明らかに変だ!
次の日は朝からずっと一日中、体を起こすことも辛くずっとベットの中でした。
やっぱり何か体が変!


そうか!
いつもの新しい薬やプレドニンを減量、増量の時に起こる体に慣れるまでのあれだぁ!
私は体が敏感なので、新しい事をすると体がそれに慣れるまでに時間がかかり体が怠くなるんです。
ガンマグロブリンも点滴剤だから気がつかなかったですが、新しい薬を体に入れているのには違いありません。
新しい薬が体に慣れるまでのいつもの事~と思ったら少し安心しました。



いつもなら新しい薬を入れて二日目の夕方くらいから体に現れ、慣れるのに五日程かかりますが、今回は夕方には現れ二日目にはもう大分体が慣れてきていました。
点滴剤だからいつもより早く体に変化が現れ、また一時的に薬を入れただけなので体に慣れるのも早いのかな~と思いました。


また今までずっと出来ていた治りにくい色をした複数の赤斑、それがガンマグロブリンをした二日後にはほとんどの痣が消えてガンマグロブリンがしっかり効いている感じがして喜んだのもつかの間、次の日の夜には数値が低い時に出来る治りにくい色をした点状出血と痣が新たに出来てきてしまいました。


そしてその次の朝には不正出血が…。
今まで不正出血はほとんどなかったのに…。
いったいどうなっているのぉ~。
もう血小板が下がってきたってこと?(泣)
それともまだガンマグロブリンの効果が出てきていなく、もっと下がってしまったって事?
でも検査日まであった点状出血や痣は点滴後二日目にはほとんど消えてたからもう上がったのかと思っていたけど(?_?)


先生には二、三日は上がっているよと言われたけどいつから二、三日?
点滴後二日目には既に点状出血現れるし、もしかしてまだ効果が出てきていないのかも。と少しでも前向きに考え様子をみることにしました。



…が、五日目には複数の点状出血が体のあちらこちらに、また巨大な痣も出来てきて、そろそろ本当に効いていないのかも!と不安がどんどんつのってきました。
グロブリン投与をしてから、毎日夕方ぐらいに頭痛が始まり悩まされる日々。

自分の体今いったいどうなっているの(泣)



ガンマグロブリンの経験がある方、その時の様子や知っていることがあればどんな些細なことでもいいので教えて頂けると有り難いです(泣)