好きなことを仕事にする -2ページ目

好きなことを仕事にする

仕事や働き方、ライフスタイルについて

日本人は、年をとってからも働き続ける人が多いのだそうです。

 

働く理由はいろいろあって、いきがいとか社会に貢献したいという目的で働き続ける人もいるでしょう。

 

でも、高齢になってからも生活のために働くというのは、ちょっとつらいなぁという気がしますね。

 

もちろん、労働することで、いいこともあると思うんですが、

 

生活していくための必要性から仕事をするしかないなんて、

 

ストレスばかりでしんどいと思うんです。

 

年齢が高くなれば、肉体的にも負担が大きくなりますしね。

 

 

どんな人生設計を立てるかは、その人次第ですが、

 

私は老後はゆっくりと過ごしたいと思っているので、

 

いまから、ちゃんと準備をしておきたいと思います。

 

 

みなさんはどうでしょうか。。。

 

 

 

 

私はウェブライターとして文章を書いて報酬をもらっています。

 

ネット接続さえあればどこでも仕事ができるのが魅力なんですが、

 

それでも効率よく稼ぐにはそれなりの工夫が必要です。

 

 

 

フリーランスのライターって、意外と安い時給だったりするんですよね。

 

自分なりの工夫が必要なんです。

 

 

 

ウェブライターはそうやって、記事を売って稼ぐ仕事ですが、

 

そうなると文章を書いていないときには何も収入が発生しないということになります。

 

 

そうではなくて、文章が読まれる限り収入が得られるというライティングの方式もあるみたいなんです。

 

それが、サブスクリプション型の投稿サイトに参加するという方法。

 

 

 

日本人にはあまり知られていませんが、

 

Mediumというプラットフォームがありまして、

 

これがまさにサブスクリプション型のサイトになります。

 

 

自分の書いた記事を掲載して、

 

読者に高く評価されればされるほど、収入が得られるというものです。

 

多分こちらの本を一読すれば、ざっと雰囲気がつかめるのではないかと思います。

 

 

 

単なるライティング以上の収入源を確保したいという人は、検討してみてもいいと思います。

 

 

 

 

 

声で視聴者を魅了する声優さんって、憧れますよね。

とはいっても、声優になるのはカンタンではないので、

夢をあきらめてしまう人も多いと思います。

 

でもねー、夢をあきらめて社会人になってしまっても、

本当にやりたいことって、あきらめきれなかったりしませんか?

 

特に、少しの挑戦もしないで、

思い込みだけであきらめてしまった場合、

社会人になってから「やっぱり試してみればよかったかな…」と後悔することって多いと思うんです。

 

 

会社に就職してしまったあとで、

自分が本当にやりたかったことに気づくということもあります。

 

そんなとき、みなさんはそのまま夢を忘れることができるでしょうか…?

 

 

そんなことを考えたのは、

社会人になってから声優スクールに通ったという方のブログを読んだからです。

 

>声優スクールに通い始めて|声優の生き様

 

社会人になっても声優に対するあこがれを捨てきれない方や、

単純に今声優になることを考えているという方は、

ぜひ読んでみるといいと思います!