【大阪の名峰】鶴見新山 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪市内最高峰の鶴見新山に行ってきました。

山は鶴見緑地の中にあります。ゴミを埋め立てて造られた人口の山で、完成当時の高さは45メートありましたが地盤沈下のため低くなり、現在の標高は39mです。

 

市バス46号系統に乗り、終点の焼野で下車。バス停の西側すぐのところに鶴見緑地があります。



この階段を上れば頂上です。


スロープがありますので、車いすでも登頂できます。



こちらが頂上です。

 

バスを降りて約10分で登頂に成功しました(笑)

 

頂上から南西方向の眺め。

 

周りの木が高く、景色はあまり良くありません(笑)

 


鶴見新山の南側は風車の丘と呼ばれるエリアとなっていまして、菜の花が綺麗に咲いていました。

 

 

鶴見緑地は1990年の花の万博の会場となったところ。当時作られた庭園が公園内のあちこちにあります。

 

 

 

マンホールに花博マスコットの花ずきんちゃんがデザインされています。懐かしい!

 

 

(訪問日2017/3/18)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼  

■食べ歩き

■ブログでハングル

■大阪の名所  

■雑記

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!